ゲームは買わされている!ゲーミフィケーションによる購買心理戦略

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ゲーミフィケーション

ゲーム戦略とゲーム理論

ゲーム戦略

・ゲームビジネスメゾッド
ゲーム会社が行うようなマーケティングプロセス
・ゲーミフィケーション
ゲームの遊びしたいのプロセスをゲーム以外の分野にとりいれる

ゲーム理論

経済学に基づいた「合理的な行動」

モノ・サービスを売るための「わくわく」の3要素

・共感
存在そのものに対しての[共鳴]
・遊び心
モノ・サービスを通して得る[意外性]
・物語
モノ・サービスからイメージする[流れ]

ゲーミフィケーションが作りだす3つの効果

・人に興味・関心を抱かせる[モチベーション]
・人の行動を促す[愛着心]
・その商品・サービスだけを繰り返し購入する[忠誠心]

ゲーミフィケーションの代表的な17のテクニックと組み合えせ

モチベーションを高める5つのテクニック

・即時フィードバック
・レベルアップ
・レベルデザイン
・不足感
・シークレット

人とのつながりでモチベーションを高める5つのテクニック

・スコアとランキング
・バッジと実績
・競争
・協力
・価値観の共有

愛着心をたかめる5つのテクニック

・ストーリー
・カスタマイズ
・イベント
・リメンバー
・プレリレーション

楽しくする・分かりやすくする5つのテクニック(感動をうみす)

・イベント
・グラフィカル
・驚嘆
・ストーリー
・即時フィードバック

ゲーム業界のマーケティングの3つの大別

1戦略立案に活用するゲームストラテジー

2商品企画に活用するゲームディベロップ

3プロモーションに活用するゲームビジネスメゾッド

・ティーザー広告
・テストチューニング
・開発ストーリー
・イベント
・ワンコンテンツ・マルチユース
・限定版
・追加アイテム

実現するためのプロセス

・認知
・関心
・欲望・記憶
・購入
・愛情

ゲーム戦略の導入の8つのステップ

1目的を絞る
2利用者を決める
3利用者が殿死んでいる姿を想像する
4ゲーミフィケーションの技術を追加して「熱狂要素を増やす」
5具現化するてまのフローチャート作り
6ゲームから始まるビジネスモデルの構築
7ゲーム戦略導入サービスの開発
8ゲームビジネスメゾッドの実践

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