「妄想を構想に」替える!しくみづくりの思想と方法

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しくみづくりイノベーション

1 ものづくりからしくみづくりへ

市場創造した先駆者
 エジソンの功績
  電球の発明でなく社会に機能させるしくみ作った事

ものづくりだけではコモディティ化する
 製品は模倣され価格競争に

しくみのイノベーションが長期的成長のカギ
 製品差別化無理な領域の成長戦略はしくみイノベーション
 

2 しくみの起点は顧客

しくみづくり実現したカーディナルヘルス
 薬剤流通のしくみづくり成功
  川下企業 病院へ
   自動調剤装置を流通に
   →誤投薬防止 看護師負担軽減
 

  川上企業 医薬メーカーへ
   調剤 試験 包装サービス提供
   →開発集中でき収益源拡大
 

顧客起点による価値創造
 MDBD
 マーケティング ドリブン ビジネス デザイン
 顧客視点で考え全体最適化し領域越境する知のコラボからイノベーション創造
 

しくみづくり促進するTPMサイクル
 T ターゲティング
  顧客理解で需要創出可能箇所特定
 

 P ポジショニング
  需要充足 価値創造の為事業再構成
 

 M メイキング
  ベータ版での学習加速と反映
 

3 ステップ1 ターゲティング

需要の場の発見と調査限界
 既存技法では調査限界ある
 

思考支えるアブダクション
 仮説と事実に矛盾なければ仮説正しいと推定
 

顧客関係構築する新技法
 ビッグデータ
  外向きに潜在ニーズの発見に

 エスノグラフィー
  内向きに既存アプローチの自省に
  

4 ステップ2 ポジショニング 

顧客起点バリューチェーン形成
 外部資源活用し顧客提供価値短期で創出
 

異業種 業態組み合わせたしくみづくり
 プロジェクトファイナンス
 

 コンテンツ制作委員会
 

顧客参加型のしくみづくりと隠れた資源活用法
 例 リナックス オープンコード
 

5 ステップ3 メイキング 

思想としてのベータ版
 情報産業のベータ版手法を他業界に
 

しくみづくり実践
 顧客との共学習 共進化で実現
 

ものづくり変えるデジタル ファブリケーション
 デジタル化された製造設備で個人のものづくり可能に
 

6 しくみづくり可能にする組織

多様性が創造性高める
 多種多様な人材組織
  IQ高いリーダー/人材集団より創造性高いとの報告ある
 

学習プロセス加速するチーム
 フューチャーセンター
 

3つの人材タイプと10の役割
 人材
  青い人
   ニーズ発見
  黒い人
   業務フローを収益化に繋ぐ
  白い人
   統括管理
 

 役割
  観察
  試作品作り改善点発見
  異分野要素導入
  障害越える
  横断的解決策作成
  人材集め調整
  説得力ある顧客体験提案
  最高の環境 整備
  理想的サービス 提供
  ブランド培う
 

7 マーケティング発想で変えるビジネスのあり方

ビジネスパラダイム転換
 製品中心 消費者志向から価値主導発想へ
 

社会変革する3つの越境
 顧客出発点に
  ビジネス考える
 

 常に先駆者に
  インベンション イノベーション通じ 
 

 長期的視野に立つ
  何をするか明確に
 

感想

本書は広告代理店で有名な電通が設立したコンサルタント会社が提唱するMDBD「マーケティング ドリブン ビジネス デザイン」によりしくみのイノベーションを起す方法が解説されている

本書では製品中心、消費者志向の発想から価値主導の発想にマーケティングトレンドが変動している今、起業の成長戦略にはしくみづくりのイノベーションが大変重要であると説いている

本書はしくみづくりのイノベーションを創造する手順は勿論の事、最新のビジネストレンドについても言及されており、ビジネストレンドを抑える意味でも一読の価値がある

ビジネス構築の関連書「開発戦略は「意思決定」を遅らせろ(http://bukupe.com/summary/5520)や「リーン・スタートアップ」(http://bukupe.com/summary/6691)と合わせて読む事をお勧めする

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