snsがトランプ大統領を生み出した!?

1977views韓非韓非

このエントリーをはてなブックマークに追加
「いいね! 」戦争 兵器化するソーシャルメディア

ラインやTwitter、Facebook、Instagramなど様々なsnsは、今や私たちの生活とは切っては切れない関係にある。

学校や会社間の関係や人間関係、企業のマーケティングまで様々な場所に影響を与えている。

戦争と政治もその例である。トランプ大統領は、圧倒的不利な立場にいるにもかかわらず、大統領に当選した。独自の政治団体や、政界での人脈も殆どなかったのに。

しかし、Twitterは、資金や人脈などは必要ない。スマホがあればすぐに始まる事ができ、情報発信などメディア代わりに出来る。トランプ大統領は、直感的にsnsの使い方について理解していた。インフルエンサーの先駆けとも言える人物なのだ。

他にもマケドニアのフェイクニュースを世界中でばらまいた青年や、ロシアのトロール工場で働く青年などフェイクニュースも社会問題になっている。朝日新聞のように大手メディアでも、フェイクはあるのだが、個人で好き勝手発信出来ると、情報の信憑性などもすくない。

他にも色々な問題をsnsは、抱えている。けれども、snsを使わないように促すのは、愚の骨頂だ。何故なら、sns以前の過去には戻る事が出来ないからである。

教育などsnsやウェブで真剣に向き合い、対処していくのが求められているのである。

「いいね! 」戦争 兵器化するソーシャルメディア

「いいね! 」戦争 兵器化するソーシャルメディア

  • P・W・シンガー,エマーソン・T・ブルッキング

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く