パソコン作業をよりラクにできる一冊 効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術

1862views橘

このエントリーをはてなブックマークに追加
効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術

【著者情報】

・ヨス

 香川県丸亀市出身のブロガーさんです。
 ブログを開設しており、本書以外にも効率化ノウハウを掲載しています。
 HP:https://yossense.com/

【本を書くに至った背景】

忙しく働く方に、もっと仕事を「ラクにする方法」を知って欲しいとの思いで、
この本を書いたそうです。
プロのブロガーである著者は、ブログ運営の他に様々な仕事をこなしています。
さらに、家事や子育てもしっかりと行っているとのこと。
ですが、編み出した効率化ノウハウのおかげで、全く忙しくないそうです。

【本の概要】

・効率化の鬼と自称する著者が、パソコン作業の効率化をまとめた一冊です。
 著者が実践しているので、細かいところまで説明があります。

・紹介しているノウハウは多岐にわたっています。
 定番のショートカットや単語登録にはじまり、アプリの紹介まで行っています。

・忙しいサラリーマンにおすすめの一冊です。
 数多くノウハウが登場しますが、すぐにチャレンジできるものばかりです。

【この本を選んだ理由】

単純に仕事の速度を上げたかったからです。
この本を読む2,3ヶ月前に、かなり忙しい案件を受け持ちました。

忙しく働いている最中、2つのことを思いました。
「自分の時間が欲しい」「この案件の追加があるとき、どうしよう」です。

前者はやりたいことが浮かんできて、自分の時間が欲しいとの思いであり、
後者は単純な恐怖です。

なのでもっと仕事をこなすことができれば、自分の時間が増えたり、身を守れると思いました。
そんな思いで、この本を手に取りました。

【引用を交えた感想】

紹介されているノウハウで、私が採用したのは以下の3つです。

■コピペした文字の履歴を表示してくれるツール「Clibor」
 まさにかゆいところに、手が届くツールです。
 著者と同様に、コピペに対して不便だと感じていました。(60ページより)
 

 >> 「ペーストするときに1つ前にコピーした文字を出せたらなぁ・・・」
 >> パソコンのコピペは革命的に便利なのですが、
 >> たった1つの文字列しかコピーできないという欠点があるのです。
 

 そんな不便な点を解決してくれるツールになっています。
 

 履歴が表示されるというツール最大の売りはもちろんですが、
 個人的には、常に画面上に表示されている点が表示に便利です。
 縦や横のスクロールにも影響されず、画面に表示され続けます。
 

 コピペを複数回用いる方には、絶対におススメです。
 以下でダウンロード可能です。
 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se472890.html

■単語登録
 ショートカットに並び、定番の効率ワザです。
 存在はもちろん知っていましたが、取り組んでいませんでした。
 ですが、一念発起して取り組みました。
 

 私の場合は「【」「】」「■」を単語登録しています。
 正直な感想だと、「なぜ今までやらなかった」という感じです。
 

 著者も述べているとおり、
 ボタンを押す回数が少なければ、それだけミスや入力時間が減ります。(76ページ)
 

 >> 単語登録の一番のメリットは、キーを打つ数(打鍵数)を減らせることです。
 >> 打鍵数が減ると文字の入力スピードがアップします
 

 単語登録において、効果的なのはよく使う言葉です。
 よく使う言葉を単語登録することで、それだけ入力時間が減ります。

■Evernote Web Cliper
 ネットで調べ物をした場合、その情報をどう保存するかは悩みどころでした。
 基本はお気に入り登録ですが、お気に入り登録の欠点は、
 別端末からは開けない点にあります。
 

 その悩みを解決するのが、Evernote Web Cliperという機能です。
 この機能はお気に入り登録と同じような使い方ができます。
 しかし大きな違いがあります。
 それはEvernoteに保存するので、端末を選ばない点です。
 またお気に入りと違い、Web上の情報が削除されても、
 参照できるというメリットがあります。(137ページより)
 

 >> WEB上の情報は運営者の意向によって、突如削除されるというリスクもあるので、
 >> 「今後必要になりそう」と思ったものはすぐに保存しておくと良いでしょう
 

 この機能を活用することで、隙間時間に調べた情報をいつでもどこでも確認ができます。

感想

【まとめ】
タイトルとおりに効率化に関するノウハウが複数、紹介されていました。
普段からパソコンを使って仕事をしているので、知っているモノも当然ありました。
しかし、まだまだ知らないことが多く勉強になりました。
また知っていても、実践していないこともありました。

本書を読んでから、私が実践しているのは3つのノウハウです。
特に単語登録に関しては、一番利用しています。

やはり打鍵数が少ないというのは、楽です!
ミスも減るので、メリットしかありません。
日々、パソコンを使う人には一番のおすすめノウハウです。

今回の一冊は、サラリーマンの方をターゲットとされていますが、
まさにピッタシだと思います。
日々の業務に追われて、忙しいサラリーマンが効率的に
働けるノウハウが詰まっています。
実際の画像を元に、説明を行っているので、理解しやすいです。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く