習慣を変えれば人生が変わる。良い習慣とはなにか。

6821viewsYonesuYonesu

このエントリーをはてなブックマークに追加
習慣が10割

本文抜粋

◯自分が「回避反応」と「接近反応」を入れ替えたいと思っていることがあったら、うまく別の言葉に置き換えてみましょう。 【習慣ポイントDAY 38】「今から勉強する」ではなく、「今から向上する」と言ってみる。
▶甘いお菓子を食べる→脂肪の塊を食べる。といった具合に、苦手なことはポジティブに表現して、やめるべき習慣はネガティブな表現にすると良いみたいです。

◯ぜひあなたも、気持ちがモヤモヤする日こそ、寝る前の 10 分間でクリアリングをしてみてください。 プラスの出力を繰り返すうちに、受信習慣が変わっていくのを実感できるはずです。 【習慣ポイントDAY 41】ダメだった日ほど良い点を、良かった日ほど課題を見つけよう。
▶マイナスの時はプラスを見て、プラスの時はマイナスを見つける。バランスよく1日を終え続けることで人生は安定します。

◯【習慣ポイントDAY 51】質の良い記事を書こうと気負わず、1行でもいいので書き続けよう。
▶このまとめもそうですが、自分はとにかくアウトプットすることを重視しているので、あまり文章を推敲していません。それをやると気負いして続かなそうだから。。量をこなせばアウトプットの質も向上すると思って継続することを大事にしたいと思います。

◯この場合、プラスの出力とは褒めることです。 ただし、正しく褒めなくてはいけません。大事なのは、「相手の基準で褒める」 ということ。 決して、自分の基準で考えないでください。
▶新人の指導をしていて、つい自分の基準でフィードバックをしがちなので、もっと相手の基準で考えるようにします。自分にとっては出来て当然のことでも、新人にとっては素晴らしい成果、だったら素直に褒めなければなりません。

◯無理に相手を好きになる必要もありません。 嫌いというマイナス思考は止められないので、言葉や表情、動作などの出力を変えればいいのです。 変えられないものを変えるのではなく、変えられるところから変えていく。  これが人間関係を良好にする習慣の作り方です。
▶相手が変わらなければ自分を変える。自分の変えられない部分ではなく、変えられるものを変えればきっと良くなる。

感想

ーーーーーーーーーーーーーー
心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
ーーーーーーーーーーーーーー
アメリカの哲学者、ウィリアム・ジェームズの名言は、
自らの意志と行動で運命は切り開くことが出来ると伝えています。

本書は誰でも実践できそうな71の習慣や考え方がシンプルにまとまっているので、
自分が気になったものだけでも明日から取り入れてみると良いかも知れません。

習慣が10割

習慣が10割

  • 吉井 雅之

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く