正義は勝つは幻だ

6495viewsmyu-myumyu-myu

このエントリーをはてなブックマークに追加
まんがでわかる 頭に来てもアホとは戦うな!

正義は勝つ、真面目でコツコツやっている者がいつか報われると思っているのは間違いだ。
世の中、仕事ができなくても要領の良い奴、ズル賢い者が出世するこれが現実だ。
そんな世を嘆くな。
アホと戦って勝つのが私たちの目的か?
自分の本来の最終目的を考えればアホと戦う暇はない。
本で述べていたこと
・自分の目的を明確にして突き進む
・アホに恥をかかせない
・アホを味方につける
・アホとの戦いに労力を使わない
・非難せずに聞く→相手を認める→互いのほしいものをゲットする

アホはプライドが高く勝ち負けにこだわる、もしアホに勝ったとしても後々執念深く足を引っ張られる可能性があるので注意すること。

感想

アホはいつか成敗されると思ってワクワクしながら待っていた。でもいつくるかわからない出来事を待っている自分に疑問がわいた。最近サークルで新入生が先輩を抗議しようという話になり辟易していた。私は「今は自分が一人前になることが先決でしょ?」と思うが他の新入生は「悪い先輩は早く排除しないと」と思っていた。(実際は先輩に面と向かって言うことができなかったので騒動には至らなかったが…。)それは違うような気がすると考えが変わってきてた。この本はまさに自分が今感じていたことでこれでいいのだと安心した。自分本来の目的を優先に。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く