すべてはお金を貯めることから

29373viewsトモコトモコ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント

超シンプルな投資法

 安定した退職後の生活を送るためにはいくつかのステップがある、いずれもとても簡単なものだ。
 しかし同時に、一喜一憂しない精神と、周りの意見や雰囲気に流されない気持ちが必要にとなる。

[5つのポイント]
1.若いうちから貯蓄を始めて、定期的に続けること
2.会社の福利厚生や国の退職に向けての制度を活用すること。あなたの蓄えを増やし、税制上の優遇措置もある。
3.市場全体に投資するコストの低い「インデックスファンド」を資産タイプごとに選ぶことで分散を図る。
4.自分にあった資産配分を維持するために年に1回見直す。
5.自分の決めた投資方法を守り、市場の値上がりや値下がりは気にかけない。一喜一憂して、売ったり買ったりすると経費もかかり、投資は失敗するだけだ。長期投資を心がけよう。

 投資は単純明快に―シンプルにする。それが安定した退職後の生活資金を確保するための簡単で、経費がかからず、心配せずにすむ、最高の投資の方法だ。がんばってほしい。

 配偶者について述べるならば、夫や妻は自分のたちの資産状況について両者ともに十分に理解しておくべきだ。投資、市場環境、資金に対する考え方は人それぞれ違うので、2人で自分たちの思いや感情を交えて絶えず話し合う必要がある。そうすれば、お互いに相手の考えていることがよくわかり、投資の意思決定を共同で行うことができる。
 もうひとつ付け加えるなら、経済状況や税制がとくに複雑な場合には、税理士やファイナンシャル・アドバイザーなど有料の専門家に相談したほうがいい。相談が無料の証券会社のアドバイスに頼ると、高コストの商品を売りつけられるなど、かえって高くつく。

投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント

投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント

  • バートン・マルキール,チャールズ・エリス

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く