川柳で学ぶプログラミング?

7034viewsmasuipeomasuipeo

このエントリーをはてなブックマークに追加
基礎からのプログラミングリテラシー[コンピュータのしくみから技術書の選び方まで厳選キーワードをくらべて学ぶ! ]

プログラマの基礎知識とは

プログラマはプログラミング言語だけを知っておけば良いわけではありません。
Webアプリを開発するなら、HTTPやSSHなどのプロトコルだけでなく、ネットワークやデータベースについての知識は必須です。
デスクトップアプリを開発する場合も、ハードウェアやOSに関する知識が求められます。

本書の特徴

まず目を引くのが各節にある川柳です。
すべての節に、その節で学ぶ内容をざっくりと表した川柳があり、これを見るだけでも楽しめます。
さらに、その下には大きなイラストでキーワードをイメージしやすくなっています。

さらに、節の末尾には推薦図書を紹介。
より詳しく学びたい場合には、ここに書かれている本を探してみると、深い知識が得られると思います。

書籍の選び方がわかる

書店に行けば、多くの書籍が並んでいますが、初心者にとってはどの本を選んでよいのかわからないものです。
この本には「技術書の種類と選び方」という章があり、書店の歩き方やこれからの技術書についての解説も。

目次

第1章 コンピュータのしくみ
第2章 プログラムのしくみ
第3章 アプリケーションが動くしくみ
第4章 開発スタイルと仕事像
第5章 開発ツールと業界標準
第6章 技術書の種類と選び方

感想

本書を読むと、似たような言葉での意味の違いなど、基本的な知識を理解できます。プログラミングを始めたいけれど、どの本を選べば良いのかわからない、という方にもオススメです。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く