子どもの「なんで?」がわかる本

7946viewstamatama

このエントリーをはてなブックマークに追加
子どもの「なんで?」がわかる本 大人だって知らない!?小さなギモン100

子どもの「なんで?」は鋭い!

子どもからの質問は、素朴でありながら、大人でも答に困ってしまうものが多数あります。身の回りには、大人にとっても不思議なことがあるはず。

子どもの「なんで?」についていっしょに考えてみませんか?

■波はなんで起こるの?
→波ができる原因となっているのは主に3つ。風、潮流、地震です。
■風はなんで吹くの?
→風ができるのには、空気の動きが関係しています。気圧や海と陸地の温度差が主な風の原因です。
■雨が降るとき、なんで雲は黒く見えるの?
→雨を降らせるのは厚い雲です。太陽の光が通れないので中は真っ黒。
■イカやタコにはなんで骨がないの?
貝の仲間から進化したからです。進化の過程で、貝殻を捨てることを選んだのです。
■ハチの巣の部屋はなんで六角形なの
できるだけ少ない材料で、丈夫な巣を作るためだと考えられています。六角形が最も経済的なのです。
■メロンはなんで表面にスジのようなものができるの?
中身のほうが皮より成長が早いため、皮がひび割れてしまいます。そのひび割れの跡なのです。
■ミミズはなんで雨の日、アスファルトの上でよく見かけるの?
土の中の二酸化炭素が増えるので、逃げ出してくるのです。
■イチゴの缶詰はなんでないの?
缶詰を作るとき、食中毒のもととなる菌が増えないように、材料を一度加熱します。このとき、イチゴが白っぽくなり形が崩れてしまうのです。
■ペットボトルの牛乳はなんでないの?
牛乳は食中毒の原因となる菌が繁殖しやすいので、少しずつ飲んで持ち歩くことが多いペットボトルには不向きだからです。
■なんでアイスクリームには賞味期限がないの?
アイスクリームは冷凍庫で保存するので、食中毒の原因となる菌が繁殖しにくいことから、賞味期限を表示しなくてもいいことになっています。
■ヤマイモはなんで手につくとかゆくなるの?
ヤマイモの中にある「針」のような形の結晶が、皮膚を刺激してかゆくなるのです。
■デジタルテレビは時報放送がなんでないの?
デジタル放送はアナログ放送より数秒遅れます。それで、正確な時刻を知らせることができないからです。
■タイヤはなんで黒いの?
ゴムだけだともろいので、補強剤が混ぜてあります。それが黒い色をしているためです。
■紙はなんで黄ばむの?
リグニンという物質が変質するためです。
■洗面台の下のパイプ、なんで曲がっているの?
カーブの部分に水がたまり、フタの役割をしてくれるからです。
■デパートはなんで食品売場が下、レストランは上のほうにあるの?
食品は最後に買うことが多いので、出口に近い地下に置かれます。レストランが上のほうにあるのは「シャワー効果」を狙っているのです。
■賞状の文章には、なんで句読点がないの?
もともと日本の文章には句読点がありませんでした。相手に対して失礼だと考えられていました。
■ラーメンを食べるとなんで鼻水が出るの?
鼻水によって、鼻の中に入ってくる空気の温度を下げているのです。
■お風呂に入ると、なんで指にしわができるの?
皮膚が水を吸って、指の皮膚は爪のほうに広がることができず、しわになります。
■「豆腐」はなんで「豆が腐る」と書くの?
「腐」は「柔らかくて、弾力性があるもの」という意味なのです。
■「親切」はなんで「親を切る」と書くの?
「親」は身近に接する、「切」は行き届く、という意味です。
■武士は刀をなんで二本差していたの?
長い刀が壊れたときの呼びとして短い刀を持っていました。また、短い刀は切腹をするときのために持っていたのです。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く