JavaScriptで動かせる!!

4215viewsペンギン丸ペンギン丸

このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事がはかどるJavaScript活用術─Word/Excelで自動処理して効率アップ

JavaScriptで動かせるからどのパソコンでも自動化ができる。

内容紹介

Word、Excelでオフィスの作業を自動化し、効率アップ!

いまや、パソコンが当たり前にあるオフィス。
そんなオフィスだからこそ、こんな難問がときどき、降りかかってきませんか?
「何千件もある顧客のWebサイトをキャプチャーしてWordの報告書に貼り付けたい」、
「100人以上に郵送するWord文書すべてに個別のQRコードを挿入したい」・・・。
そんなの、人海戦術しかないでしょ! と思っているアナタ。
実は、ひとりで、それもほんの数時間でできてしまうのです。その秘密は、プログラミング。
仕事を片付けるために、簡単なプログラムを組むのです。
プログラミングって難しそうだし、なんとなく高価なソフトが必要なように思えるかもしれませんが、
そんなことはありません。まず、Windowsがあれば無料です。
そして、ちょっとした仕組みが分かれば、いろいろと応用できます。

本書では、プログラマーとして活躍中のクジラ飛行机氏が、PC Onlineで好評連載中のコラム
「仕事に役立つJavaScript入門」から厳選した、プログラミングのコツを公開します。

感想

サンプルプログラム多く記載されているので楽しめます。
やりたいことに近いコードを改造していきましょう。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く