初めて中古車購入を検討している人へ

2829viewsichizinichizin

このエントリーをはてなブックマークに追加
ネットに騙されない本当の中古車選び

中古車にお得なものはなく、あるのはお得感だけである。
この内容の説明を5章にわたって書かされています。

1章.まずはネットで当たりをつけよう

欲しい車があるのであればその車の相場観をネットで調べる。
相場観を見極めたうえで、ネットで得られる情報のうち、車両価格、コミコミ価格、諸費用がどのようなものかを理解する。

2章.いちばんお得な中古車の選び方

事故車と修復歴車の違い、走行距離が10万キロ越えのもの、言葉からの先入観で理解しているものについて丁寧に説明されている。
他にも内外装や保証についても触れており、最終的にはもっとも重要な項目として店選びを挙げている。

3章.信頼できる中古車店の見極め方

基本は価格をベースにした店選びが基本である。
50万以下は最下層であり、50万以下を選ぶのであれば専門店の方が良い。
大手は集客力があるため、それだけ高めに値付けをすることが可能である。
ディーラー系はオートオークションで仕入れるわけではなく、
下取りした車を販売しており、その価格は下取りした金額が基本となる。

4章.中古車購入で騙されないために

10台に1台は事故車やメーター不正車である。
この数値には隠れた事故車等を含めていないので、さらに多い可能性がある。
それを見極めるためには第3者機関が発行した鑑定書が有効である。

車はオートオークションで仕入れるため、
仕入れ値というのはどの会社も変わらないはずである。
このオートオークションで仕入れる人は一部の人であり、
査定知識を持った人というのは車業界の中でも少ない。

車を試乗するためにはナンバーが必要であり、
そのため多くの中古車店では試乗することはできない。
試乗させることで不具合が見つかるケースというのも存在するので、
店側としては試乗させない方が売りやすいと言える。
乗ってみて初めて分かることがあるので、
まずは試乗できるかどうか確認することが重要である。

5章.読むだけで得する車選びのQ&A

Q1.ワンオーナーの中古車は本当に程度がいいのか?
Q2.車検が多く残っている方がお得なのか?
Q3.板金屋さんから車を買っても大丈夫なのか?
Q4.友達から買うのは本当にお得なのか?
Q5.オークション代行業者から買うのはお得なのか?
Q6.自社工場付きなら安心なのか?
Q7.ATFのオイル交換をしたところ、車が故障した。なぜ?
Q8.車は何キロまで走れるのか?
Q9.修復歴と事故歴はどう違うのか?
Q10.今なら○○円値引きしますは本当にお得なのか?
Q11.今決めないとすぐに売れちゃいますよは本当なのか?
Q12.高年式多走行と低年式低走行、どっちがお買い得?
Q13.安い中古車でも車両保険にはいるべき?
Q14.3ナンバーと5ナンバーの中古車、どっちがお得?
Q15.購入に反対している家族を納得させる方法は?
Q16.試乗ができない店から買うのは避けるべきなのか?
Q17.ベテラン営業マンから車を買った方がいいの?
Q18.新車はどの段階で中古車になるのか?
Q19.地域によって中古車の質や量は変わるのか?
Q20.ローンと現金どっちがお得?
Q21.中古車の買い時はいつか?

感想

中古車購入を実際に検討している時にこの本を読んで、知りたかったこと、知ったつもりになっていたこと、と全体的に考えをまとめることができた。
中古車購入で失敗しないために一読すべきだと思う。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く