彼女の身長ほどではないけど、背筋が伸びます。

6591viewssaquitasaquita

このエントリーをはてなブックマークに追加
杏の気分ほろほろ (朝日文庫)

2013年から2016年まで、朝日新聞デジタル版で連載していた杏のエッセイをまとめた作品。の文庫版。

「ビジネス媒体なので、仕事について書いてください」と依頼された杏ちゃんが、
それはそれは明瞭かつ丁寧に、その時の自身のお仕事(ときおりプライベートも)について書き綴っています。

モデル、お芝居、ナレーション、講演会に漫画の審査員…。
スターがここまで細かく、お仕事の裏側を教えてくれるエッセイって、珍しいのでは?
杏ちゃんがそれらのお仕事にどのようにして向き合い、取り組んでいるか。
彼女の紡ぐ文章から、その真摯な姿勢が伝わってきます。

とにかく、まっすぐ。

真面目がすぎる。でも、真面目を楽しんでいる。
飾らず、おごらず、嫌味なところがどこにもない。
読んでいるとこちらまで背筋がぴんと伸びる気がします。

私も彼女のように、いま目の前にあるお仕事にひたむきに取り組もう。
そう思わせてくれる、立派な「お仕事本」です。

感想

こんなに読んでいて気持ちの良い文章はなかなかないです。
やる気のでない月曜日の朝、早起きして猿田彦珈琲でグラノーラ食べながら読みましょう。間違いなくしゃきっとします。

余談ですが、各章の後日談によく登場する旦那さん・東出くんの好感度が爆上がりします。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く