あなたが踏み出そうとしている道も、ちゃんと成功という場所につながっている。

5749viewsホタテホタテ

このエントリーをはてなブックマークに追加
起業1年目の教科書

≪目次≫

第1章 起業を思いついたら

起業を思いついたら、その情熱を保ち続けるために、この章をお読みください。
あなたは間違っていません!
あなたはチャレンジしても大丈夫です!
あなたにはその価値があります!
いろんな困難が降り掛かってきたときには、いつでも戻ってきてください。
ここには、成功している人が、起業当初の逆境を乗り越えた考え方があります。
「どのように起業したか」は無限にパターンがありますが、
「どのように起業を考えていたのか」は共通しています。
さぁ、さっそく始めましょう。

第2章 起業までの準備

「さぁ、起業しよう」というとき、まず最初にやることは「会社に辞表を出すこと」ではありません!
それはまだ先の話です。
今の状況で、あなたがやれること、やっておくことはたくさんあります。
その1つひとつが自由な人生への準備です。
いつの間にか、会社を辞めることが怖くなくなる、それが準備の力です。
準備を1つずつ行うたびに、リスクも1つずつ減っていきます。
今の環境でできることを、ぜひ、見つけてください。

第3章 ビジネスプランを立てるには

成功している人は、どのようにビジネスの計画を立てていたのでしょうか?
そして、あなたのモチベーションをグイグイ高めてくれる目標と計画は、どのように作ればよいのでしょうか?
どうやっても成功してしまう計画があれば、あなたの起業は最強です。
あなたを成功に導く計画を立てるのに、それほど時間はかかりません。
それに完璧な計画を立てる必要もありません。
完璧じゃなくても成功する計画とは?
その秘密がここにあります。

第4章 商品をつくるには

起業で成功している人は、最初の商品をどのように手に入れたのでしょうか?
その謎が解けると、起業は一気に進みます。
「これがビジネスになるのだろうか?」
「買ってくれる人はいるのだろうか?」
「他と比べるとイマイチかも...」
という不安があっても、実はなんとかなるものです。
それは今のあなたもすぐできることです。
もしかしたら、あなたが何年も躊躇していたことが、あっという間に解決してしまうかもしれません。
さぁ、あなたの「売り物」を見つけるために読み進めてください。

第5章 価格を設定するには

価格設定がうまくいけば、ほとんどのビジネスは成功します。
それを邪魔するのがお金にまつわる「恐怖心」です。
「なぜ、価格設定は難しいのか?」
正しくは、「なぜ、価格設定を難しく感じてしまうのか?」
その原因がわかれば、対処方法は簡単です。
あなたは自信を持って価格を提示できるようになります。
読み進めるうちに、あなたの内面にあった「お金に対する勘違い」が少しずつ解消していくと思います。
それでも価格に自信をなくしたら、何度でも読み返してください。

第6章 マーケティングとセールスを行うには

多くのお客様に囲まれている人も、最初はゼロからのスタートです。
いったい彼らは、どのようにお客様を増やしていったのでしょうか?
スキルもない、実績もない、お金もない、人脈もないという状況から、どのようにビジネスを広げていったのでしょうか?
お客様がどんどん増える人と、ゼロのままの人の違いは、ほんの少しの視点の違いです。

第7章 成功する起業家の時間術

第8章 チャンスを最大限に活かす

第9章 起業家のチームづくり

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く