Pythonをはじめよう!

5554viewsトモコトモコ

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12歳からはじめる ゼロからの Pythonゲームプログラミング教室

≪目次≫

  • ミニゲームを作りながらPythonプログラミングを“楽しく”マスターしよう!
  • サンプルファイルのダウンロード
  • はじめに

Chapter1 Pythonをはじめよう

  • プログラミングとPython
  • プログラミング言語の違い
  • プログラミングを作るための環境を整えよう
  • Python2.x系と3.x系
  • ファイルの拡張子を表示するには?

Chapter2 まずは簡単なことからやってみよう

  • 最初のプログラムを書いてみよう
  • pylintと〈問題〉パネル
  • ソースコードは何からできているの?
  • 文の途中で折り返したいときは?
  • 数値を記憶して計算させよう
  • Pythonは変数の型を持たない
  • キーボードから数値を入力できるようにしよう
  • Pythonに「定数」はない

Chapter3 ウインドウを作ってみよう

  • まずはウインドウを表示しよう
  • ウインドウに画像を表示しよう
  • 絶対パスと相対パス
  • ウインドウにテキストやボタンを配置する
  • ボタンを押すと結果が表示されるようにしよう

Chapter4 条件分岐でプログラムに判断させよう

  • 条件によって何をさせるか変えよう
  • もっと複雑な条件分岐に挑戦しよう
  • not演算子とド・モルガンの法則
  • 演算子の優先順位に注意!

Chapter5 たくさんのデータをパパっと料理しよう

  • 同じ処理を決まった回数繰り返そう
  • 条件を満たす間繰り返そう
  • ループにもelse文がある
  • リストを使って要素を並べ替えよう
  • リストで使える便利な関数
  • 棒グラフを描いてみよう
  • 関数を使ってソースコードを見やすくしよう
  • 引数のデフォルト値とキーワード引数

Chapter6 ロールプレイング風迷路を作ってみよう

  • PRGのマップを表示する
  • ボタンを押して主人公を動かす
  • キーボードで移動できるようにするには?
  • カギを拾ってゴールできるようにする

Chapter7 モンスターと戦闘しよう

  • オブジェクト指向とクラスについて勉強しよう
  • インスタンス
  • 戦闘画面を作ってみよう
  • ミューダブル型についてもう少し詳しく
  • 主人公とモンスターのオブジェクトを作ろう

Chapter8 アドベンチャーゲームを作ろう

  • シナリオファイルを読み込もう
  • ファイル操作でエラーが起きたときは
  • シナリオの命令を解読する
  • キャラクターを消す「#deChar」を追加してみよう
  • 選択肢から選んでジャンプする

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