■新プロジェクトを成功させる秘訣とは何か。

7050viewsともとも

このエントリーをはてなブックマークに追加
図解とマンガでわかるリーダーになったら最初に読む プロジェクトを成功させる技術! (マジビジPRO)

新しいプロジェクトを任されるというのは、困難が多いものだ。

どのような行動をとったらいいかわからなくなったり、
予想外の出来事が続いてスケジュールが遅れたり、
責任者としてのプレッシャーに押し潰されることもあるかもしれない。

この本はそんな悩める新プロジェクトを
スムーズに進行するためのノウハウを教えてくれる。

目的の理解や目標設定、期日通りに進行するためのテクニックを
参考となるシートを紹介しながら解説しているので、非常に実践的だ。

具体的に5つのプロセスが紹介されているのだが、
印象的なのは5つ目のプロセス「振り返り」だ。

プロジェクトを成功させることだけを主眼とせず、
プロジェクトを通して経験した

1.できたこと、よかったこと
2.問題点、改善したいこと
3.次のプロジェクトでやってみたいこと

をチームでフィードバックし合うことで、
確実に経験を糧にすることはとても大事だ。

新しいプロジェクトというのは、
「期限までに目的を達成する取り組み」である。

これは会社の中ではもちろんそうだが、
「友達との飲み会の幹事」や
「彼氏、彼女とのデートの約束」など、
実はプライベートでもたくさん起こっていることだ。

そうした新しい取り組みに物怖じせずに、多くの人が

・目的、目標をしっかり見据えて成功体験にワクワクする
・たくさんの人が計画的に物事を遂行できる
・成功体験をシェアしてチームの結束力を高める

ことができるようになるために、この本は存在していると考える。

多くの人がプロジェクトを成功させて、
人生の自信を高めてもらいたいと願う!

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く