定年前のサラリーマンは一度読むべし

7421views即書評即書評

このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたのキャリアをお金に変える! 「顧問」という新しい働き方

主に40代後半から定年目前の普通のサラリーマンをターゲットに書かれている書籍です。

・序章:あなたのキャリアをお金に変える「新しい働き方」がある
顧問という考え方がここ数年で変わっている。
これからの顧問は企業の問題解決に関わるエキスパート。

・1章:顧問の仕事ファイル
実務顧問の仕事の実例が紹介されている章です。

2章 顧問派遣会社を利用して顧問として働いてみよう
顧問派遣会社がいくつか紹介されている章です。

3章 顧問の進化形「プロフェッショナル顧問」になろう
プロフェッショナル顧問について書かれている章です。

プロフェッショナル顧問とは著者が提唱していることばで、プロフェッショナル顧問になるには自分の強みを知る必要があります。

4章:プロフェッショナル顧問の仕事術
齋藤式分析ツール(Sツール)の使い方

5章:信頼されるセルフブランディングの方法
本の出版やSNSについても言及されている章です。

終章:顧問が未来を変える
齋藤さんのこれまでの活動を元に顧問という働き方の魅力を伝え、後押ししてくれる章です。

附章:顧問の本音を大公開! 現役顧問特別座談会
現役顧問の、今住誉史さん、佐竹聡さん、小寺岳さんと著者の座談会。

感想

新しい顧問は自分の人生に新たな可能性を与え、日本を元気にする働き方だと感じました。

真面目にサラリーマンを続けることで顧問として働くというチャンスがあります。
中年世代の転職・退職なども活発になりそうな予感がしました。

顧問と企業をマッチングする顧問派遣会社も増えてきているようなので、今後、この市場は活発になることを期待しています。

詳しいまとめはこちらで書いています。
https://sokusyohyou.com/post-39.html

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く