きちんと掃除すれば、誰でも幸運体質に!

8092viewshisap0hisap0

このエントリーをはてなブックマークに追加
お掃除したら、いいことあった! [kindle版]

この本で一番大事なこと

掃除がもたらす効果
◆キレイな環境が幸運をもたらす
人は、自分が住んでいる環境からの影響を日々受けています。心地よい環境にいれば心身ともに健康になり、楽しい人生が送れます。一方、不快な環境にいれば気持ちがふさぎ、病気にもなりやすく、暗い人生になってしまうことも・・・。最近ツイていないと感じたら、家や部屋の汚れが原因かも。掃除で好転させましょう。

◆スッキリした空間でいい運を招く
体の代謝と同じように運も流れがよく、スムーズにめぐることが大切です。ゴミがないようキレイに掃除し、ものを整理してスッキリした空間をつくりましょう。換気して風通しもよくすれば、いい運がどんどん入ってくるようになります。

◆ゴミをためると悪運がとどまる
部屋にゴミや不用品、汚れがたまると、悪運が増えてツイていない状態に。体脂肪がたまって太りやすくなる、散財してしまう、ネガティブ思考になって落ち込みやすくなる、いい出会いを遠ざけてしまうなど、マイナス状況が続きます。掃除でゴミといっほに悪運を出し、いい運や出会いを招きましょう。

◆場所によって上がる運が変わる
玄関は全体運、リビングは才能運、台所は金運など、場所ごとに上がる運が変わります。自分のほしい運の部屋から掃除すれば、期待も高まり、楽しく掃除できるでしょう。また、玄関とトイレ、台所の3カ所は、毎日掃除すると効果的。キレイをキープすれば、運をグンと上げることができます。

掃除のコツ
◆ほんの少しの工夫で掃除がグンとラクに
自己流で何となくしている掃除。しかし間違った掃除の仕方をしていると、必要以上に時間と労力がかかってイヤになってしまうことも。手間なく簡単に掃除するコツを知り、効率よくキレイにしましょう。一度に全部やろうとせず、少しずつやれば達成感も得られ、掃除する習慣も自然に身につきます。

◆掃除の基本の5ステップ
①ホコリをとる
②水でぬらす・洗う・拭く
③湯でぬらす・洗う・拭く
④弱めの洗剤を使う
⑤強めの洗剤を使う

◆掃除前にものを片付ける
ものが散らかっていると、ものをどかしながら掃除することになり、効率も悪くなります。まず最初にものをさっと片づけ、掃除しやすい状態をつくるようにしましょう。「一時避難ボックス」をつくり散らかっているものをひとまず集めてから掃除するのもおススメです。

内容

  • 掃除の基本
  • 運がよくなる掃除術
  • 開運インテリア
  • 感想

    掃除したくなったー♪

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く