覚えておくだけでパーティやフォーマルな場でも使える

12299viewsaj_bwaj_bw

このエントリーをはてなブックマークに追加
もしも、エリザベス女王のお茶会に招かれたら?-英国流アフタヌーンティーを楽しむ エレガントなマナーとおもてなし40のルール-

覚えておくだけでパーティやフォーマルな場でも使える

タイトルからして、エリザベス女王のお茶会に招かれることはないとしても
少しでも知っていれば、一目置かれるかもしれません。

Chapter1 女王陛下のお茶会でもOK!本当のティーマナーとは?

Chapter2 英国マダムに学ぶ正統派ティーパーティの開き方

Chapter3 アフタヌーンティを彩るテーブル

この約3章からなります

まずは招待状
出欠のお返事も[[結婚のように、敬称の部分を寿の文字で消す、なんていうややこしいものはありませんが、「喜んで出席いたします」「残念ながら出席できません」など、YES/NOをはっきりとわかりやすく、三人称で書く]]といったように、決まりがあります。

手土産は日本では珍しくありませんが、
英国のティーパーティでは、「あなたの家で出るお菓子は口に合わなくて……」という意味になってしまったり…
お花も、ティーパーティ用に飾られているので、さらに追加となると大変なことになるそうです。
どうしても…という時はチョコレートが良いそうです。

他にも、アフタヌーンティは食べきらないこと
主賓の方が口をつけたらスタート

よく、喫茶店でカップの取っ手が左手に
そしてカップの前に右手用にスプーンが置いてありますが、本来は右手でカップを持ち、左手でティーフーズをいただくので、英国とは違うことがわかります。

その他にも、飲み方、食べ方、お礼状の書き方まで書いてありました。

立食パーティや大事な会食などでも使えそうなマナーも書いてあるので
ティーパーティにこだわらず
マナー本として読んでみてはいかがでしょうか。

感想

最近アフタヌーンティが流行っているので
読んでみました。
こんなに堅苦しくしなくても、楽しむのが一番と本文にもありますが、
スマートにアフタヌーンティを楽しめたら周りから一目置かれるかもしれません。

また、たくさん写真も載っているので
綺麗で素敵なアフタヌーンティーセットにうっとりしてしまいます。
細かいことは、へーそうなんだ、くらいで
タブーや、これができないと!というところだけ読んでみても良いと思います。

女子力アップにつながるかはわかりませんが
いざ、アフタヌーンティに行った時に
あたふたしないようにはなります。

また、英国のもてなす心も知ることができて良かったです。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く