かるたde漢方

621viewstamatama

このエントリーをはてなブックマークに追加
かるたde漢方

Amazonレビュー

親しみやすいイラスト。 ☆4

漢方薬に適する人物像をイラストで説明してある本。
この手の本は今までいくつか購入しましたが、これはかなり見やすいしわかりやすいです。
各漢方薬について、「漢方名」「人物像」「症状」「生活上のアドバイス」「症例」「漢方の組成の語呂合わせ」が載っています。
医師や薬剤師が漢方を選択する際のポイントも書かれていて勉強になります。
似たような漢方の使い分け方など、もう少し踏み込んだ内容があっても良いかなと思いました。

なかなかいいじゃない ☆4

今漢方に興味を持って、集中的に勉強中です。
たまに研修に行ったり本を読んだりで、よく使われる方剤名はなんとなーく覚えてきてはいるのですが、とにかくよく似た名前も多いし、中身や使い分けやさっぱりわからない。
ふわふわした知識のまま過ごしてきています。この本はツムラの方剤番号にならべてあります。
ご丁寧に使用頻度がパンダマークの数で表されており、重要度がわかります。
1方剤につき原則見開き2ページでまとめてあり、症例、組成、効能、アドバイスなどシンプルで見やすい。
特徴として、その方剤がかるたになっていて「葛根湯 風邪と肩こり 乳腺炎」とか「のぼせイライラ 赤ら顔 飲み過ぎたあと 黄連解毒」などそれぞれの特徴が覚えやすいフレーズになっていること、少女チックながら、イラストがわかりやすい。
震えている年寄りとか水太りっぽいおばさんとか。組成の語呂合わせも役に立ちそう。ただし君薬、臣薬の順ではないので注意が必要です。
関係処方などの記載があればなおよいのだけれど、自分で必要だと思うことを書き込めば、かえって頭に入るかもしれない。予想していたよりも役立ちそうなので、この本を読み込もうと思います。

なかなかの好企画 ☆4

なかなかの好企画である.こういった企画を今後もお願いしたい.また絶版とならないよう,東洋医学会での宣伝や,某漢方薬大手メーカーの販売促進などで利用してほしい.そして,改訂版へと続くことを切に願います.

とっても役立っています&イラストに感動! ☆4

漢方専門クリニックの門前薬局でバイトを始めた薬剤師です。数ある漢方薬の適応や証を覚えるのに、服薬指導時の参考にと購入しました。イラストがとってもわかりやすいです。各方剤にそれぞれ患者イラストと吹替えで主訴があり、医師問診の吹替えと医師見解が描かれています。ビックリしたのは、イラスト通りの患者がやってくること。痩せた色白のおばあちゃん、普通体型のおばさん、汗っかきそうな女性、はたまた不安そうな男性などなど。そして服薬指導の時には、イラストの吹替え通りの言葉を患者さんがおっしゃいます。視覚的に直感的に方剤と対象患者が覚えられ、漢方を学びたい人には是非オススメしたい一冊です。組成のところに各生薬の配合量も載っていれば、、、と思い星4つ。

気楽な漢方入門書 ☆5

面白かったです。わかりやすいし、漢方初心者でも気楽によめます。

かるたde漢方

かるたde漢方

  • 草鹿砥 千絵

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く