英語に苦手意識があるビジネスマンたちに強くオススメ!

5812viewsyoshidatoyohikoyoshidatoyohiko

このエントリーをはてなブックマークに追加
覚えやすい順番で【7日間】学び直し中学英語

どんな本?

英語に苦手意識を持ったまま大人になってしまった人たちのための、学び直し本。
「主語と動詞」といった初歩的な項目から教えてくれるので、授業の記憶がほぼゼロに
なってしまった自分のような大人でも安心して取り組めるのが◎

忙しい人のために、中学英語のエッセンスを7日間に分けて凝縮してあるため、
中学3年間の英語の授業が1週間(!)で手軽におさらいできるようになっている。

かといって、漫然と読み流していると痛い目に遭う(笑)!
各項目の最後には必ず「練習問題」が設けられていて、知識が定着しているか試してくれる。
「ふんふん、なるほど」と読み進めていても、いざ問われると怪しかったりしたので、
やはり語学には反復練習は不可欠なのだなあと感じた。
ここで地味に助かったのが、練習問題と解答が載っているページが同じだったこと。
2つが分かれている学習参考書も多いのだが、いちいちページをめくらねばならず非常に面倒。

この本の「はじめに」で著者は「中学3年間の英文法は、家の土台と同じです」と語っている。
非常に印象的なフレーズ。まさに土台を作るには充分過ぎる内容であった。

構成は7章構成

1日目 英語の幹
2日目 現在・過去・未来
3日目 さまざまな動詞の形
4日目 人・物・こと
5日目 飾る・くらべる
6日目 飾る言葉Ⅱ
7日目 さまざな文

著者は英語教育の専門家

岡田順子(おかだ・じゅんこ)
早稲田大学卒業。コロンビア大学ティーチャーズカレッジ修士課程卒業。
テンプル大学ジャパン博士課程修了。埼玉県の県立高校での20年の教員生活を経て、
現在は予備校にて中学生を指導。文科省検定済教科書『EXCEED』(三省堂)シリーズ初版著者。
英語教育に関する研究団体・ELEC同友会英語教育学会で、語彙指導研究部長を務める。
『少しの工夫で効果4倍! 魔法の英語語彙指導アイデア』(明治図書出版)など著書多数。

感想

26歳、ぼんやり転職を考える中、まずはいいかげん英語でもやってみよう思いこの本を購入。
そして本日、7日間が終了! つまずくことなく、すんなり読み終えることができた。
練習問題、復習問題が豊富なので、かなり頭に定着したのではないかと思う。
教科書よりよっぽど分かりやすいから、現役の中学〜高校生もいいんじゃないでしょうか?

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く