皆さん神田さんに騙されてみませんか?

478viewscokumbiacrestcokumbiacrest

このエントリーをはてなブックマークに追加
非常識な成功法則【新装版】

これですね、、なかなかに参考になる本でございます。流石神田さん。このころの神田さんは、今よりずっと粗削りな感じが文書に現れています。

「親指を書くなら、親指を書くのではなく、親指の周りの空間を書きなさい」という引用にははっとさせられます。
著者の本は、その他多くの本と同様、はっきりとして根拠が書いてあるわけではありません。これは別に根拠を科学的に正しく論じることで事象を明らかにしたいわけではなく、著者の頭で考えていることを広く皆に伝えるために敢えて平易な文章で、読みやすくしているものだと考えます。
確かに私たちは物事を考える際、そのもの自体の存在に意識を集中しがちで、周りとの関係性を注視することを怠っているような気がします。
また、フォトリーディングの件などでは、右脳を使った知識吸収方法を紹介しているが、以前読んだ「ハイコンセプト」というダニエルピンクの本にも右脳に関して同様のことを科学的に説明している箇所が多分にあったのを思い出しました。

一番参考になる部分は、、、やりたくないことを挙げるという部分ですね。

と、いうわけで、自分がやりたくないことを100個以上だしてみて、そこに向かわないような努力をしたいと思います。

この本を持っているだけで、成功しちゃうなんて、、、そんな馬鹿なことはないとタカをくくって現状に苦しむより、神田さんに騙されたと思って実行してみようじゃないですか。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く