となりの某くんパロ・ナンプレマガジン編

532viewstsuyoshi0149tsuyoshi0149

このエントリーをはてなブックマークに追加
ナンプレマガジン 2017年 06 月号 [雑誌]

【教室・授業中】
横田さん:(…ん? 積くんたら今日も授業聞かないで何かやってる…やれやれだわ。今日は何?)
積くん:サラ、サラ、サラ、「♪~」
横:(9×9のマス目に数字を書き込んでいる…そうか! 世界中で親しまれていて海外では「SUDOKU」と呼ばれることもあるパズル、ナンバープレイスね! 私もハマってたことあるな~。脳トレにもなる分、いつもの変な一人遊びに比べるとマシ…なのかしら??)
積:「フンフン、フンフン♪」
横:(私がハマったときは携帯のゲームだったな。そういえば積くんはなんでわざわざ雑誌でナンプレしてるんだろう?)
積:「フンフフンフ…」「!!」ガーーーz___ン
横:(あ! 数字がダブってる、どこかで間違えたんだ。フフフ、まだまだね積くん。)
積:「><」…くわっ!! ゴシゴシゴシゴシゴシ
横:(うわあ~消しゴムで一気に全消し…潔いのはいいけどそんなに強く擦ったら紙が破けちゃうよ~…)
積:ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ…「ふぅ」
横:(…んん?? あんなに力いっぱい消したのになんて丈夫な紙なの! しかも消した跡もとってもキレイ!! 前に本屋さんでああいう雑誌を見たときは、ざらざらで跡も残りやすい紙だったのに。)
積:「…!」ニヤリ 
横:(わ、私が驚いているのに気付いてドヤ顔してるぅ~! 積くんはひとつもエラくないのに! 丈夫な紙に驚いただけなのに!)
積:「んっ」サラ、サラ、サラ…
横:(これ見よがしにまた解き始めたよ! でもさっきまでと違うページ…「不等号ナンプレ」「ジョイントナンプレ」「エリアナンプレ」? やったことないタイプの問題だわ…でも確かに面白そう! くぅう~! でもなるほど、わざわざ雑誌でナンプレしてたのは、そこにしか無い問題があるからなのね。それにノートをとるのもそうだけど、手を動かして書いた方が脳も活性化する気がするし。しかもその雑誌の場合、紙が丈夫でキレイ。ナンプレはパズルの中でも特に、候補数字を書いたり消したり、忙しいものねぇ。)
積:「…!」じっ… ゴオオオオオオオオ!!! カリカリカリカリカリカリ
横:(どどど、どうしたの積くんっ?! 急に燃え出した! …なになに、「3号連続全問正解者掲載」! 積くんは誌面に名前を載せてもらいたくて燃えているのね…! ファイトよ積くんがんばって! いや、ダメダメ! やっぱりダメだよ積くん、今授業中だよぉ~ナンプレは家に帰ってから!)
キーンコーンカーンコーン♪
横:(…とかやってるうちに授業終わっちゃったよ!)

【帰りの電車内】
横:(あっあれは積くん。なんだかウズウズしている…そうか、早くさっきの雑誌の続きがやりたいのね! でも今の車内の混雑ではAB判の雑誌を拡げるのは困難。家に帰ってからがんばりなよ、積くん)
積:ウズウズウズ…「!」 ゴソゴソゴソ ばっ!!!
横:(カバンから何かを取り出した…あ、あれは! さっきの雑誌の付録ミニブックだわ! なるほどA5判のあのサイズなら携帯に便利だし外出先でちょっと解くのにもぴったり! ミニブックとはいえ80問以上入ってるから退屈とも無縁、ぬかりないわね積くん。)
積:「♪ ♪ ♪~」
横:(あああ~積くんがあんまり楽しそうだから私もやりたくなってきちゃったよ…。どれどれ、タイトルは?)

『ナンプレマガジン6・7月号』 定価480円で発売中!!

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く