こんにちは きんの オリゼーです。

252viewsrihitorihito

このエントリーをはてなブックマークに追加
えほん もやしもん 「きんのオリゼー」 いただきます (えほんもやしもん きんのオリゼー)

こんにちは きんの オリゼーです。

きん ていうのは 

めに みえない くらい 

ちいさな いきもの なんだ

きんたちは

みんなの だいすきな

ごはんの ときに

だいかつやく してるんだよ

お家の方へ

小麦をふっくらしたパンにするのはセレビシエやセレジンの働きによるものです。セレビシエとセレジンは酵母と呼ばれています。酵母とは発酵の源、という意味でイーストの訳として名付けられました。

ピザの生地はパンと同じく酵母が作ります。牛乳からチーズを作る方法は数多くありますが、プシルスはケカビの一種で、牛乳を固める働きをします。また、チーズを熟成させるのにも各種の菌が利用されています。チーズ作りの歴史は8000年前まで遡ると言われています。

乳酸菌は野菜類を乳酸発酵――つけものにするとビタミン類を再生成します。特にキムチにおいてはビタミンB12が多く生成され、このビタミンは葉酸とともに悪性貧血を予防し、神経細胞内の核質や蛋白質を合成したり修復する働きがあるといわれています。

鰹節の中でも本枯節は「世界一硬い発酵食品」と呼ばれています。シバリエリやルブラムは鰹の燻製につくと水分を取りながら脂肪分とうまみ成分に変えます。菌を繁殖させては削り、といった作業を繰り返すと、結果、世界一硬い発酵食品が出来上がります。

感想

子どものみならず、大人も各ページの下に小さく書かれた「お家の方へ」の文書を読んで楽しめる秀逸な絵本。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く