目の症状に使われるサプリメント

857viewsryoko07ryoko07

このエントリーをはてなブックマークに追加
サプリメント健康事典

こんな悩みに

視力をよくしたい、目の疲れをとりたい、ドライアイをよくしたい、かすみをとりたい、白目がきれいになりたい、充血をとりたい、涙目を改善したい、老眼を予防したい、目に潤いがほしい、細かい文字もはっきり読みたい、まぶしさを和らげたい、ゆがみやぼやけをなくしたい、白内障・緑内障の予防をしたい、スッキリした視界がほしい など。

アントシアニン

アントシアニンとは、ブルーベリーやナス、紫いもなどに含まれるポリフェノールの一種で、青紫色の天然色素。植物が紫外線から実(身)を守るために蓄える成分で、古くから目の働きを高める効果や眼精疲労を予防する効果があることで知られている。

アントシアニンの健康効果

●視覚機能を改善する効果
●眼病予防効果
●メタボリックシンドロームを予防する効果
●花粉症を予防する効果

ブルーベリー

目に良い栄養素として注目を浴びてきた「アントシアニン」を含む青紫色の果実。体の老化防止や健康を保つ抗酸化作用が果物の中ではトップクラス。
甘酸っぱい果実の中にはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれ、現代人に不足しがちな栄養素を補うのに適した果物。

ブルーベリーの健康効果

●視機能を改善する効果
●活性酸素を除去する効果
●腸内環境を整える効果
●体調を整える効果
●膀胱の感染症を予防する効果

ヒアルロン酸

1gで6リットルもの水分を保つ優れた保水力を持つ成分。目や肌で潤いを保ち、関節では潤滑油のような役割を担っている。ドライアイの予防や改善、肌の乾燥予防や改善に効果的。

ヒアルロン酸の健康効果

●目の潤いを保つ効果
●美肌効果
●関節の動きをなめらかにする効果

カシス

カシスはビタミンやミネラル、アントシアニンなどが豊富に含まれた高い栄養価を持つ果実で、果実以外の種子や乾燥葉も食用として利用される。
カシス特有のアントシアニンは、末梢血管の血流を良くする働きがあり、目のピント調節や眼精疲労、クマの改善に効果的。

カシスの健康効果

●目のピント調節機能を維持する効果
●疲れ目を軽減する効果
●緑内障の進行を抑制する効果
●目の下のクマを解消する効果
●インフルエンザを予防する効果
●運動による疲労を改善する効果

アスタキサンチン

アスタキサンチンとは、サケやイクラに含まれる強力な抗酸化力を持つ赤色の天然色素。
栄養が届きにくい細部にまで入り込むことができるため、目の奥や脳までしっかり届く。眼精疲労の改善効果や動脈硬化予防効果などが期待されている注目の成分。

アスタキサンチンの健康効果

●眼精疲労を改善する効果
●眼疾患の予防効果
●強力な抗酸化作用
●動脈硬化、メタボリックシンドロームの予防効果
●筋肉の疲労を軽減する効果
●美白・美肌効果

ルテイン

ルテインとは、目の中の水晶体や黄斑部などにもともと存在している成分で、強力な抗酸化作用を持っている。緑黄色野菜などに多く含まれる黄色の天然色素で、「天然のサングラス」とも。
黄斑変性症や白内障など加齢による目の病気に対する効果が期待される。
ルテインは、カロテノイドのひとつであるゼアキサンチンとともに存在し、体内においてゼアキサンチンと一緒になって効果を発揮するため、一緒に補うことが大切。

ルテインの健康効果

●黄斑変性症を予防する効果
●白内障を予防・改善する効果
●コントラスト感度を改善する効果
●炎症を抑制する効果
●美肌効果

サプリメント健康事典

サプリメント健康事典

  • 一般社団法人 日本サプリメント協会

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く