人気の猫種

265viewsryoko07ryoko07

このエントリーをはてなブックマークに追加
猫 CAT DAYS―山下寅彦写真集

マンチカン

マンチカンの特徴は短い脚のキュートな姿。
短い脚でよちよちと歩くイメージを持たれやすいが、運動能力が高いので動きはけっこう素早い。

スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドの特徴は、ペタンと前にたれた愛らしい耳。
全体的に丸くてかわいい。スコティッシュフォールド同士の交配は奇形を産みやすいため禁止されている。

ラグドール

ラグドールは被毛がふわふわしていて抱き心地が良く、穏やかでカワイイ性格をしていて「ぬいぐるみ」のような愛らしさがある。淡いコートカラーとブルーの綺麗な瞳も魅力的。

メインクーン

メインクーンの特徴は、北米の厳しい寒さに適応した「分厚い被毛」と「かなり大きな体格」。
狩りの仕方がアライグマに似ていることから名づけられた。

ロシアンブルー

ブルーコートとエメラルドグリーンの瞳が上品でエレガントな印象。
かわいらしい声も魅力のひとつ。

エキゾチックショートヘア

大きくて丸いつぶらな目とぺちゃっとつぶれたような低い鼻が特徴。
ペルシャの愛らしい顔と穏やかな性格と短毛種であまり手がかからないことから人気の高い猫種。

アメリカンショートヘア

上品で鮮明な独特の縞模様をしていて、無邪気で好奇心旺盛な面と温厚で従順な面を併せ持つ魅力的な猫。適応能力が非常に高いので、生活環境が変わってもストレスを溜めにくい。

ノルウェージャンフォレストキャット

美しいロングコートの被毛と落ち着いた雰囲気が魅力的。大柄な体格だが運動能力は高い。ロングコートは厳しい寒さを生き残るために発達したものだが、機能性だけでなく優雅さも兼ね備える。

ソマリ

アビシニアンの中でたまに生まれてくる毛の長いタイプが起源。
体型も性格もアビシニアンと同じ。澄んだ可愛らしい鳴き声も特徴。

ベンガル

ジャングルに住むような野性味あふれる美しいスポットとマーブル模様をもつ。

シャム

サファイアブルーの瞳と美しいポイントカラーに彩られたしなやかなボディが特徴。
シャムはタイにあった国の名前で、歴史の古い猫。

ブリティッシュショートヘア

丸い顔と短い鼻、まん丸の瞳と愛嬌のある風貌が人気。古い猫種でアメリカンショートヘアの基にもなったと言われる。

ペルシャ

大きく丸い目と上を向いてつぶれたような低い鼻が愛らしい。おとなしく、ふさふさの被毛も魅力的。

アビシニアン

しなやかで筋肉質な体、大きな目と耳、美しい鳴き声が特徴。活発であらゆることに興味を持つ。

シンガプーラ

小さくて繊細で世界最小のイエネコと言われる。「小さな妖精」や「鳴かない猫」とも呼ばれている。

ヒマラヤン

ペルシャに似たつぶれた鼻とふわふわの被毛、そしてシャムのようなブルーの目とポイントカラーを併せ持つ。

スフィンクス

大きな耳と目、毛がなくてしわしわで、どこか賢い「長老」のような雰囲気を持っている。
毛穴から出る分泌物を朝と晩にはふき取る必要があり、温度管理も重要。

サイベリアン

厳寒のシベリアを生き抜くために発達した分厚い被毛とたくましい大きな体が特徴。

アメリカンカール

特徴は、外向きに反り返った耳。スコティッシュフォールド同様、遺伝的にすべての猫が特徴的な耳をしているわけではない。

シャルトリュー

淡く美しいブルーコートと顔だちも体も柔らかく穏やかな印象。被毛の美しさからロシアンブルー、コラットと並び「ブルー御三家」と称される。

感想

その他、バーマン、オシキャット、マンクス、トンキニーズ、エジプシャンマウ、セルカークレックス、ジャパニーズボブテイル、デボンレッックス、コーニッシュレックス、オリエンタルショートヘアなども人気。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く