旅行で得するために

517viewsakeminakemin

このエントリーをはてなブックマークに追加
航空旅行 2014年6月号

旅行に関する得するアイデア

航空券

事前購入や売出日割引、早朝便割引、回数割引など。
予約変更不可などの条件はあるが、2ヶ月前の予約で半額近くになることも。

JR

トクトク切符などの割引切符を利用。
大人の回数券1枚を子供2人で使うこともできるので、11枚綴りの回数券を家族で往復利用することもできる。

パックツアー

帰省の際などで、宿泊付きのパックツアーのほうが交通費より安い場合がある。
旅行会社と交渉次第で利用できるかも。

ハイウェイバス

長距離バスはJRなどより安く移動できる。普通のバスと違ってデラックスなシートが多く、洗面所なども付いていて便利。
深夜便は、眠っている間に目的地に着いて、値段も安い。

旅行積立

旅行資金を貯めるには、旅行券を買うという形で資金が貯められる旅行積立が良い。金利は良いが、現金にはできないので注意。

パックツアーのパンフレットはここをチェック

●旅行会社が信頼できるかどうかを確認。国や地方自治体への登録や、旅行業協会の会員かも目安になる。
●パンフレットの写真はイメージのことが多い。
●食事回数はよく確認。旅行代金が安いときは、夕食などがついていないことが多い。
●見どころの確認。特に花の開花や紅葉などは、天候などによる。
●出発日により料金が上下するので確認。
●豪華などと表示されていても、程度は不明。
●申し込みの前には、旅行条件も読んでおく。もし契約書面の旅行内容と実際が異なれば、変更保証金を請求できる。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く