売れるメディアのつくり方を徹底解説!

687views村崎ゆかり村崎ゆかり

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブランド「メディア」のつくり方―人が動く ものが売れる編集術

ヤフーニュースのつくり方

  • 「アグリゲーション」(一箇所に集める)という考え方。集めることで商品自体や場としての魅力も上がる。
  • ヤフーニュース編集者の仕事は配信記事をパッケージ化すること。配信化された記事の本文の前後に「見出し」「関連サイト」「関連ニュース」「関連情報」を紐付けてパッケージ化する。
  • 見出しは13.5文字に収めるようにする。ぱっと見ただけで意味をつかめる長さであるため。

PVをとれるネットニュースのつくり方

PV:ブラウザで1回ページを開く=1PV
クリック課金:ページを見ただけでは広告料は発生しない。ユーザーが広告誘導部分をクリックした回数で広告主がサイト運営者に広告料を支払う。
インプレッション課金:広告のあるページを誰かが1回でも見たら広告主がサイト運営者に広告料を支払う。単価は安い。

PVを増やす要素

①突っ込みどころがある
②B級感がある
③意見が鋭い
④テレビが紹介したもの、ヤフー・トピックスが選んだもの
⑤モラルを問うもの
⑥芸能人関係
⑦エロ
⑧美人
⑨時事性があるもの
⑩他人の不幸

PVを増やす計算式

「主体の人気度」×「ネタのギャップ感」×「時事性」
例)「皆既日食でのび太の名ゼリフを思い出す人続出」
→のび太の「朝食は朝ごはん。昼食は昼ごはん。夕食は夜ごはん。じゃあ日食っていうのは1日中食べてるの?」という名ゼリフを伝えるニュースが皆既日食の翌日に多くのPVを獲得。

ライブドアニュース式 PVをとるテクニック

①漢字・ひらがな・カタカナを混ぜる
②おいしいセリフを" "で引用
③怒りが感じられる見出しに
④主語は頭に
⑤クエスチョンマークは3つまで

新書のタイトルのつくり方

タイトルを付けるときの具体的な4つの指標
①身近度
タイトルに使う言葉や表現は普段遣いのものにして読者の心に届くように。
②中身度
タイトルが本の中身を表すように。
③対話度
読者にツッコミを入れてもらえる(対話ができる)ように。
④衝撃度
読者にインパクトを与えるように。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く