理科系雑学―どん欲な「好奇心」を100パーセント満足!

947viewstamatama

このエントリーをはてなブックマークに追加
理科系雑学―どん欲な「好奇心」を100パーセント満足! (知的生きかた文庫)

一部抜粋。

人の体ってすごい仕組みを持っている!

小指を曲げようとすると薬指もつられて動くのはなぜ?

小指の神経と薬指の神経は、脊髄の中でくっついているため、小指に出された命令の影響を受けやすい。

ひげは気温が高いほどよく伸びるって本当?

ひげが伸びる条件は、まず温度が高いこと。湿度は関係ない。食事のカロリーも低いほうが伸びやすい。

胎児の血液がすべての骨でつくられているわけは?

大人は頭蓋骨、胸骨、脊椎骨、肋骨、手根骨、足根骨だけ。胎児は成長のスピードが速いのでそれだけ血液が必要になる。

言われてみればかなり意外な動物マメ知識

ヘビは音が聞こえないって本当?

聴力がない。空気の振動を感じ取っているだけ。

カメが首を引っ込めたとき、甲羅の中で首はどうなっているの?

カメの首の骨はS字型に、垂直に曲がる。

深海魚を飼うためのマル被テクニックとは?

深海魚を釣ると急な減圧で浮袋が出てしまう。比較的浅いところにいる稚魚の時点で採集して育てて展示する。

動物たちの意外な超能力

目の見えないモグラはどうやってエサを見つけるの?

鼻先にある硬いひげが触覚として発達している。

フクロウの首が後ろまで回せるそのわけは?

視野が人間より狭いので、首を左右180度ずつ回すことで対応している。

カンガルーの赤ちゃんはどうやって母親の袋に入るの?

毛はほとんどなく目も開いていないが、足だけは発達しており、自力で上って袋に入る。

植物と昆虫の不思議なスモールワールド

虫を捕食するウツボカズラはどうやって消化するの?

たんぱく分解酵素を含む消化液で溶かす。

なぜゴキブリは風呂場やトイレが好きなの?

人の垢も食べるほか、水をよく飲むため。

セミがおしっこをして逃げるのは、これだけの理由があった!

樹液を栄養にするためには大量に吸わなければならない。飛ぶためには排泄する必要がある。

知っていると意外に役立つ生活系雑学

エアコンはなぜ冷房も暖房もできるの?

熱をくみ上げるヒートポンプを利用。外→中で暖房。

活性炭はどうやってにおいを吸い取っているの?

炭表面の微細な穴に、においの粒子が入り込み結合する。

石鹸は小さくなるとなぜ泡立ちが悪くなるの?

水のMgやCaが、石鹸のNaと結合して溶けにくくなるため。

おいしさの秘密レシピいっぱい

卵を殻付きのままレンジでチンするとなぜ大爆発?

卵白と黄身の固まる温度が異なるため。黄身が先に固まって膨張する。

大根を煮ると半透明になるのはどうして?

大根表面には無数の穴があり、光を反射している。煮ることで空気が抜けるため反射しなくなる。

食パンをきれいに切るには包丁を温めるといい?

切る前に包丁を火であぶり、温かいうちに包丁を入れると不思議なほどきれいに切れる。

宇宙の気の遠くなる壮大ミステリー

宇宙の地平線の向こうには何があるの?

アインシュタインの宇宙原理によると、向こう側もこちら側と同じような景色が広がっていると推測される。

星は高温になるほど青白くなる

星によって色が違うのは星の温度が違うから。赤色のアンタレスは5000度、スピカは50000度。

どうして月の1日の温度差は200℃以上にもなるの?

月の表面が熱を伝えにくい物質で覆われており、比較的薄い表層でしか起こっていないから。

感想

理科系雑学は、意外な事実、生きた知恵の宝庫。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く