財産としての一分間雑学

1213viewstamatama

このエントリーをはてなブックマークに追加
財産としての一分間雑学―これは役立つ! (知的生きかた文庫)

身のまわりの科学に強くなる!

色のある石鹸でも泡はなぜ白い?

泡の表面はなめらかで、表面反射によって全部の色が反射されるため。

危険・ストップはなぜ赤信号?

血や炎の色は潜在的に強く残る。視覚的にも強く訴える色。

飛行機雲ができる条件は?

大気中に水蒸気が豊富であることと、低温であること。

断然役立つ!この食生活の知恵

ゆですぎの卵はなぜ黄身が黒くなる?

卵を高温で長くゆでると白身から硫化水素が発生し、黄身の鉄分と反応して硫化第一鉄ができる。

圧力がまで炊くご飯はなぜおいしい?

高圧で沸騰する水の温度が100℃以上になるため澱粉も繊維質も早く柔らかくなる。

コーヒーで酔いがさめるのはなぜ?

カフェインには強心・利尿・興奮の働きがあり、アルコール分を早く除くから。

「からだの健康」のものしり知識

玉ネギを刻むとなぜ涙が出る?

二硫化プロピルアリルと硫化アリルが眼球やまぶたを刺激するため。

アクビをするとなぜ涙が出る?

アクビをすると顔の筋肉が過剰に動いて涙嚢を押さえつけるため。

なぜ赤ん坊は黄疸にかかる?

母体内では呼吸できないため赤血球により酸素取り込むが、生まれて呼吸ができるようになると不要な赤血球が壊れ、黄色色素ビリルビンが大量にできるため。

なるほど、「生き物の不思議」がよくわかる

ネズミは空腹でなくても柱をかじる?

空腹のためではなく一生伸び続ける門歯をすりへらすため。

どうしてウサギの目は赤い?

ウサギの虹彩は透明なので、血の色が透き通って赤く見える。

なぜ鳥は高圧線で感電しない?

地面に足がついている人間とちがって、電流が流れて出ていく抜け道がないため。

言葉と暮らしのおもしろ豆知識

なぜ茶柱が立つと縁起がいい?

中国から伝わった陰陽道の影響。

土用丑の日になぜウナギを食べる?

江戸時代、あるウナギ屋が全く売れないことに同情した平賀源内が出した宣伝の張り紙に由来。また、別のウナギ屋が大量の受注の際に保存していたウナギの中でも、土用丑の日が一番おいしかったから。

クリスマスになぜ七面鳥を食べる?

ヨーロッパの清教徒がアメリカ開拓の際、飢えをしのぐために七面鳥を食べていた。のちに移民当時の苦労を偲ぶ意味で、クリスマスに七面鳥を食べる習慣ができた。

感想

一部抜粋。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く