時間を貯金するために.

1546viewsカタカナカタカナ

このエントリーをはてなブックマークに追加
この一冊でラクチン家事! 「そうじ」と「料理」の早ワザ 裏ワザ 基本ワザ (青春新書プレイブックス)

朝時間短縮

・氷コーヒーでカフェオレ
濃いめに入れたコーヒーを製氷機で冷凍し、氷コーヒーキューブを作り置きしておく。
朝、牛乳に入れ電子レンジで暖めるとカフェオレに。冷たい牛乳に溶かしてもOK。

・冷凍バターパン
パンにバターを塗り、ラップでくるんで冷凍しておく。
朝、冷凍庫から出しそのままトースターへ。
焼き上がるころには解凍され、バターが溶けカリカリに。

・朝食調理時間短縮法
お弁当などに使うアルミカップに卵を割り入れ、野菜を細く切る。
ガスコンロのグリルに、パン、野菜、アルミカップ入り卵、ウィンナーなどを入れ焼く。
一度に全て焼けて便利。焼けたものから順次取り出しお皿に並べる。

困ったときの知恵

・シャツなど小物の急速乾燥
濡れたシャツやネクタイ、靴下など小物を急速に乾燥させる必要がある場合、
スーパーなどで使うビニール袋に乾燥したいものを入れ、袋の持ち手を軽く持ち
袋の口にドライヤーを入れ、温風を吹き込むとすぐに乾く。
袋の底の角を少し切り、空気が抜ける穴を作っても良い。

掃除を楽にする方法

・家電製品につくホコリを防ぐ
洗面器にお湯を張り、1~2プッシュ程度のリンスをお湯に溶かす。
そのリンス液をタオルに含ませ、固く絞って家電製品を拭く。
その後乾いたタオルで乾拭きをする。
リンスに含まれる成分が静電気を防ぎ、ホコリがつきにくくなる。

料理の裏技

・キュウリの千切りを手早く作る
よく洗ったキュウリに包丁で縦に切込みを入れる。
切った部分をピューラーで削りとってゆく。
切込みを入れた太さの千切りが出来る。

感想

料理や掃除の基礎的な部分ではなく、興味を惹かれた「知恵」の部分を一部抜粋させて頂きました。
この手の本は数冊読んでおくと、出張先など以外なところで役立つことがあり、結構好きです。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く