わかりやすい節約本です

1649viewsフミフミ

このエントリーをはてなブックマークに追加
手取り15万円でも年60万円貯まる節約のレッスン64

1章 節約と貯金

1 貯金額を設定する。
2 細かい出費を抑えるのではなく、固定費を見直し節約する。
3 通帳を必ず記帳をして、お金の流れを把握します。家計簿は、細かく書くかかなくてもよい。
4 使いすぎたら、来月以降の貯金を反省しましょう。

2章 簡単に家賃を下げる方法

1 家賃以外の費用がどの程度かかるかを知り理解しましょう。
2 同じ通勤エリアでも人気によって家賃が異なります。
3 家賃交渉は、シーズンを避けマナーを守って交渉しましょう。
4 敷金を戻すには、きれいに使いましょう。

3章 本当に必要な保険だけを選ぶ方法

1 加入している保険を把握して見直しましょう。
2 保険のCMに流されず、客観的に選びましょう。

4章 使い方を見直して通信費を賢く減らそう

1 SIMの仕組みを知り、賢く使いましょう。
2 高いスマホや携帯電話は新古品や中古品を検討してみましょう。また、格安SIMとのセット販売もあります。
3 050サービスを利用して通話料を節約しましょう。
4 インターネットは、ヘビーユーザーとライトユーザーによってプランを考えましょう。都市部のヘビーユーザーはワイマックスがおススメです。

5章 クレジットカードの120%活用術

1 ポイントの拡散防止に、クレジットカードは2枚に絞りましょう。
2 還元率の高いカードを選びます。
3 ポイント交換方法や特典を把握しておきましょう。
4 固定費をカード払いにしましょう。

6章 見落としがちな節約アイディア

1 ATMの手数料に注意しましょう。
2 フリマアプリを使いやすく手に入れましょう。
3 コンビニの浪費に気をつけましょう。
4 携帯電話の有料アプリを解除しましょう。など…

7章 資産運用の基礎知識

1 72の法則を理解しましょう。
2 少額から余裕のある資金で投資を始めましょう。
3 運用先を分散しリスクを拡散させましょう。
4 NISAを使い節税しましょう。

8章 節約を無理せず続けるコツ

1 節約生活を成長のステップと考えましょう。
2 節約仲間を作る。
3 自分に合った目標をたてましょう。
4 安物買いは逆に危険です。
5 人に会うならランチにしましょう。

感想

コラムや見出しがとても分かりやすくスラスラ読めました。モチベーションが上がります。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く