「制約の中で戦え!」 インサイドボックス~究極の創造的思考法~

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インサイドボックス 究極の創造的思考法

インサイトボックス思考をするのための5つのテクニック

1. 引き算

  • 従来、製品やサービスに欠かせないとみなされていた-要素を取り除くことで、イノベーションを生む

2. 分割

  • 既存の構成要素を分割し、一部を分割して用いることで、-新たな創造的な製品を生む

3. 掛け算

  • 製品やサービスの一部の要素をコピーして量産し、その際、それまで無意味と考えられていた変更を加える

4. 一石二鳥

  • 1つの要素に、これまで無関係と考えられていた複数の機能をもたせることで、イノベーションを成し遂げる

5. 関数

  • 互いに関係ないと思われていた複数の要素を連動させ、一方を変えると、それに合わせて他の要素も変わるようにする

5つのテクニックで発生する矛盾を大切にする。

矛盾は、以下の3つから構成される

  ① 利益や恩恵の要求
  ② 利益や恩恵を得るための費用
  ③ 上記①、②を結び付ける連結要素

矛盾の本質

  • 矛盾に見えるものはほとんどの場合、実際には矛盾でない矛盾はたいてい、人の頭の中にだけ存在している思い込みの産物である。
  • 矛盾した状況で両方のニーズの中間でバランスを取ることが妥協であり、決して妥協案を選んではならない妥協は創造的でない。

テクニックの実例

1.DVDプレーヤーの前面からディスプレーを取り除くには?

  • いま考えれば、当たり前の解決策に思えるかもしれない。しかし、当時は違った。思い込みの影響により、「テレビ画面は映画やテレビ番組を映し出すためのもの」と、誰もが決めてかかっていたからだ。ほかの機器の操作画面としてテレビ画面を活用しようとは、なかなか思いつかなかった。しかし、これでコツをつかんだフィリップスのエンジニアたちは、プレーヤーの前面から取り除いて、リモコンで操作したり、テレビ画面に表示させたりできる要素をさらにいくつも見つけられた。

2.保険加入申込書の記載モレやミスをなくすには?

  • 長年用いられてきた保険加入申込書の形式を絶対視する思い込みを打ち破ると、アイデアが次々と浮かんできた。たとえば、いくつかの記入事項は、あらかじめ印刷しておけばいいと思いついた。そうすれば時間の節約になるし、なにより誤記入の心配もなくなる。また、メンバーは、それぞれの記入事項を最も正確に記せるのは誰かを考えるべきだと気づいた。さらに考えるとすべての項目を一度に記入する必要もないと思えてきた。このように分割のテクニックを実践し、要素の時間的組み替えをおこなった結果、申込書のそれぞれの箇所を、最適な人物が最適な時期に記入できるようにすれば、記載ミスを減らせるという結論に達した。

3.ファッション写真家が重宝するカメラ機能とは?

  • ファッション写真家たちが重宝しているカメラの機能の1つも、掛け算のテクニックを活用したものだ。ファッション写真の撮影現場では、中断なしにモデルを連写したい。フィルム交換のために、使用済みのフィルムを巻き戻す30秒ほどの時間も惜しいくらいだ。そこで、ファッション写真家が用いるカメラには、1度に2コマずつフイルムを送る機能がある。この機能を用いると、フィルムの1コマおきに写真を撮影していき、最後までいくと、今度は逆方向に、1つおきに残っている未使用のコマに撮影していくことになる。これなら、フィルムをすべて使い終わったときに巻き戻さずにすぐ交換できるので、時間の節約になる。

4.オンラインゲームの「一石二鳥」とは?

  • ローが開発したESPゲームは、2人のプレーヤーがぺアを組んでおこなう。2人のそれぞれのコンピュータに、同じ画像が映し出される。表示される画像は無作為に選ばれる。画面上に画像があらわれたら、それを端的に言いあらわすキーワードをおのおのが入力する。
  • 2人の意見が一致すれば、その回答はデータべースに記録される。そして、同じキーワードで一致したペアの数が一定数以上に達すると、当該画像は、そのキーワードをつけられてインターネット上に投稿される。こうして、その画像が検索で見つかりやすくなる。

5.「ナイキ+」でナイキが獲得したものとは?

  • ナイキ+は「モニター」と違い、軽量で小型なうえに、操作も簡単。事前に走行予定距離をiPodに登録しておくと、走っている間、スピード、走行距離、残り距離を音声で教えてくれる。走り終わって「ストップ」を押すと、データがiPodに保存される。そしてその後、iPodを同期させると、ナイキ+のウェブサイトにデータが自動的にアップロードされる仕組みになっている。こうして、ランニングの履歴が蓄積されていく。ナイキにも恩恵がある。ランナーのデータがアップロードされるたびに、同社は新たな市場調査データを獲得できるのだ。

6.視力によって見える画像が違う絵

  • たいていの人は、まずアルバート・アインシュタインの顔に気づく。しかし、この画像には、もう1人の有名人の顔が隠れている。
  • これも関数の実例だ。この場合、2つの変数はなんだろう? 言うまでもなく、1つの変数は画像だ。では、もう1つの変数は?
  • そう、見る人の視力だ。十分な視力の持ち主や、眼鏡で視カを矯正している人は、アインシュタインが見える。けれど、眼鏡をはずしたり、本を遠くに離したり、度の合わない眼鏡をかけたりすると、モンローが見えてくる。
インサイドボックス 究極の創造的思考法

インサイドボックス 究極の創造的思考法

  • ドリュー ボイド,ジェイコブ ゴールデンバーグ

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