心と体を壊すダイエット、効果のないダイエットへの警鐘

2661views坂詰真二坂詰真二

このエントリーをはてなブックマークに追加
やってはいけないダイエット (光文社新書 757)

内容紹介

糖質制限ダイエットは命の危険!
骨盤を回しても体幹を鍛えても痩せない!
腹だけ凹ませる技術はない!
ベストセラー「やってはいけない」シリーズの人気トレーナーが、体脂肪だけ減らして20代の身体を取り戻す確実で安全なメソッドを伝授!!
原因を叩かない限り結果は変わらない。
体脂肪が多く太っている人は、そうでない人と比べて、骨盤が歪んでいるわけでも、リンパの流れが悪いわけでも、体幹が衰えているわけでもない。その違いは極めて単純。食べ過ぎか否かにある。
したがって、骨盤の歪みを整えても、体を揉んでも擦っても、体幹を鍛えても痩せないし、水分制限は脱水症状に、糖質制限ダイエットは低血糖に陥り、命の危険さえ生じる。誤った情報に警鐘を鳴らし、正確な指導で定評のある人気トレーナーが、適度な食事制限と誰でもできる筋トレプログラム、そして過食につながるストレスの軽減の3つを柱に、筋肉は維持しながら脂肪だけ減らす真に効果的なメソッドを懇切丁寧に解説。

【目次】
第1章 筋肉が減って命も危険! 間違いだらけのダイエット
・水分制限型ダイエット
・糖質制限型ダイエット
・他

第2章 そのダイエットで体脂肪は減りません
・整体型ダイエット
・マッサージ型ダイエット
・他

第3章 ダイエットをやってはいけない人もいる
・疾患のある人
・標準体重未満の人

第4章 ダイエットを成功に導く準備期間
・現状の把握
・目標の設定

第5章 筋肉はキープして脂肪だけ減らす食事法と筋トレ
・食事コントロールのガイドライン
・筋トレのガイドライン
・他

第6章 「全身運動型ダイエット」で体脂肪を減らす方法
・有酸素運動プログラムのガイドライン
・様々な全身運動の特徴
・他

付録  部位別・悩み解決のサポート
・上半身編
・下半身編

感想

プロとしてトレーナー活動を始めて25年。不思議なダイエットで心と体を壊してしまった、たくさんのお金を取られたにも関わらず全く効果が得られなかった、そんな皆さんの相談を多数受けて来ました。
残念ながら今でも世の中には、そういった怪しい、おかしなダイエットが多数蔓延っています。
体脂肪、体重を減らしたいと思う皆さんには、甘い言葉に惑わされてそういったダイエットに手を出す前に、まず本書を手に取って頂きたいと思います。
貴重な時間やお金、それ以上に大切な心と体の健康を失わないために。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く