「女子高生風呂ヨーグルト」と「女子高生がむいた甘栗」をプロモーションする鬼才現る

2794viewssuitasuita

このエントリーをはてなブックマークに追加
銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス)

71

御影は担任と面談もこのままの成績だと到底無理と言われる
八軒は図書館で御影にどう教えるのか考えていて楽しそう
御影は勉強の息抜きを馬術でしている
八軒は大学に受かるための勉強法をなんとか兄貴に電話で聞き出す
喜ばれるが実家に取りに行けと言われる
八軒は兄が苦手だが御影のために勇気を出したわけですね!

72

八軒は実家に行くのが憂鬱でチーズ作り中もため息を出しまくりで先生から出て行かされる
男風呂に浮かべたペットボトルで作ったヨーグルトを土産に渡される。
御影には吉野と作ったフレッシュチーズを渡される。
そのほか発酵食品なども。
実家近くでは中学の同級生たちに話しかけたが昔より喋れるようになったことを実感。
クラスメイト達にも好印象だった。
実家に帰ってノートを取ってさっさと出て行こうとしたら父に見つかる。
女子風呂でヨーグルトを作ったら高く売れるんじゃね?には笑いました。
天才すぐる。

73

八軒はすぐに帰ろうとするがお腹が大きくなり母に作ってもらうことに。
父親の言うことを少し理解できたと語る八軒。
夢と対になるその片輪が知恵か適正か金か学歴か。
父親から勉強で脱落した人間が勉強を教えるのかと言われるが
一度失敗した人間だ一度のダメで全部ダメになるのか。
それじゃ経済動物と同じ、いやそれ以下かと怒る。
食器を片付けて帰るが、母が寮でいろいろ教えられているのかと驚く。
八軒はチーズを忘れてきたことに公開するが、それが女の子から送られたことに母が気付く。

74

八軒は兄の字が汚すぎてうまくノートを解読できないでいた。
一方、母親は初めて八軒の高校を見に来ていた。
厳重な消毒が必要なことや牛の屠殺の現場を見てびっくりする。
その後、大川や御影たち馬術部と遭遇し話を聞く。
八軒はタマコたちに父親に逆ギレした話をしたが、
タマコから御影に勉強を教えるのは八軒のプライドと切り離すよう言われる。
八軒は二つを混ぜ併せていたことを反省してタマコに殴ってもらう。
その後、母親と遭遇するが今の八軒がしっかりと生活して友達も多いことを聞き喜んでいた。
父親は極端な性格ですが、母親は心配性だけど心根が温かい感じがしますね。

75

八軒が馬術部の部活動として馬の世話をするのを見て母親がびっくりする。
野菜が激安なのにも驚くが買うと実家に帰る荷物になるのでその場で食べていくことに。
おいしいを連呼する母親。
八軒がクラスメイトたちと農業の話をいろいろするのを見て驚く。
母との別れ際に今の自分にはどんな事でも受け止められるから
父親がおいしいと言ったみたいな嘘は二度とつかないでくれと言う。
甘栗の皮が剥かれている奴を女子の写真を載せ「私たちが剥いています」な
パッケージをすれば売れるんじゃね?という提案にはまたしても笑った。
こいつ天才だな!

76

八軒たち馬術部は雪かきを頑張っていた。
御影に自分のプライドを御影の受験とごちゃ混ぜにしていたことを謝るが
御影は全然気にしていない様子。
豚の処分時期が近づくが、大勢でちょっとずつお金を出して豚を買って
おいしく加工して山分けしようという話が提案される。
八軒がとりまとめをすることになるが、経理は門外漢なので詳しいタマコに任せることに。
御影といい感じになりかけたのに邪魔が入りますね。
今までの御影の反応を見ているとうまくいく確率も結構ありそうですが……。

77

八軒は先生から飼育から食べるまでの全工程も経験してみないかと提案されます。
すなわち、飼育、解体、加工、販売、食べるまでのワンセット。

感想


登場人物がかなり大勢になってきて名前を覚えきれない。八軒とか御影とか一部だけだよ。その回の初登場時だけ名前出てくるとかだとわかりやすいけど、うざくて不評だろうなぁ。とりあえず、女子生徒を商品に利用する提案を挙げまくっている男子生徒が天才的だった。俺が社長ならやるね。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く