『Ajaxを古くて新しい技術とは、なるほどよく言ったものだ』と思わされた

3443viewsqoogaqooga

このエントリーをはてなブックマークに追加
JavaScriptポケットリファレンス (Pocket reference)

Ajaxとかjavascriptフレームワークとか聞くと、新しい技術のように思えるのに、見てみると案外同じようなことをやっていたりする不思議な違和感。

内容説明

javascriptの辞典のような存在。
使い方と文例、サンプルとその結果が記載されているので、パッと見で機能が解る。

ブログパーツ等、jQuery等JavaScriptフレームワークを使うことが出来ない条件下でどうにかしなくてはいけない場合も、仕事となれば大なり小なりある。
ゼロから作るにしても使えるし、フレームワークの内容から必要な部分を読み取り・抜き取ったりする場合にも、仕事がしやすくなる内容。

ポケットリファレンスというと調べたい目的から内容を調べることが一般的だが、個人的には一度全体に目を通すことオススメする。
すると、案外知らなかった便利な存在を確認出来る。
覚えてなくても頭のスミに残るだけでも、仕事効率は意外と違う。

この本の売り

450P程あるので少し重いが、ポケットには入る。
辞書のように当然全てを網羅している存在ではないが、情報拡張のための入口には十分なる。

感想

2011年にhtml5やcss3に対応した第5版が出ている。(2014年3月現在)
新しく買うのであれば、当然そちらを薦める。
正直自分も買い換え検討で見直していたのだけど、案外と結構使えるので驚いた。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く