ドラえもん漫画で敬語を学ぼう! 画像は紹介できないから丁寧語を説明しちゃうYO!

2820views敬語研究者敬語研究者

このエントリーをはてなブックマークに追加
ドラえもんの国語おもしろ攻略 敬語早わかり: ドラえもんの学習シリーズ

丁寧語 「です・ます」型

日常会話の中で普通に使っています。

「ありがとうございます」 の「ございます」という表現は、丁寧語の中でも丁寧度の高い言い方です。指針は、丁寧語をこう定義しています。

「話や文章の相手に対して丁寧に述べるもの」

指針では、「です」「ます」の2語しかあげていません。

それ以外にも、です、ます、でした、ました、ませ、ございます、ございました。があるよ。

「お」や「ご」は美化語

指針は、「お」や「ご」を頭につける言い方を「美化語」として区別しました。「お金」「お酒」「ご飯」などは、美化語となります。 丁寧語は「自分側」のことに限らず広く使えます。また、謙譲語Ⅱは「です」「ます」より改まった表現 です。「ございます」は、謙譲語Ⅱと同程度に丁重な表現となります。

物事を美化して述べる美化語

美化語の定義は、「ものごとを、美化して述べるもの」です。使用例として、「お酒」「お料理」です。美化語の乱用は、敬語過剰のもとになる大きな原因の一つで、女性の場合、乱用に注意しましょ。

間違った美化語

おにんじん、おだいこん、おきゅうり、などのお野菜

「おにんじん、おだいこん」という言い方は不自然です。一般になじまない使い方は避ける。ビジネスの場ではとくに、敬遠される原因に。

「ご祝儀」「ごほうび」「ご用」「ご飯」など、「お」の代わりに「ご(御)」を用いる美化語もあります。

過剰な敬語は避ける

「お釜」といった、大半の人が不自然と思う敬語の言い方はNG。同音異語のオカマと間違えられることもあるので注意しましょう!

感想

内容にはあまり関係ないですが、丁寧語をかなり加筆して紹介しました。敬語は、きちんと理解するのはすごく難しいので、勉強が嫌いな人はドラえもんの漫画学習シリーズで嫌いアレルギーをなくすといいでしょう。分かりやすさ、とっつきやすさから敬語本(漫画)としては92点です。

関連まとめ

本のまとめカテゴリー


コメントを書く