すっきりわかる!超訳「哲学用語」事典(小山仁志)の書評・感想

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すっきりわかる! 超訳「哲学用語」事典 (PHP文庫)

本書は、サラリーマン・市役所職員から、フリーターを経て哲学者になった『庶民派』哲学者である著者が、難しい用語を使うことで興味ある人間を哲学から遠ざけているという現状を憂え、哲学の世界で使われている様々な言葉を『超訳』することでわかりやすく親しみやすくしようと目論んで編まれた哲学用語事典
本書を著者がどういう考えの元に執筆したのかについて、凄く分かりやすい文章が「はじめに」のところにある

『ではどうして、そのような誰もが難しいと感じる翻訳をいつまでもつかっているのでしょうか。言葉は生き物ですから、本来であればどんどん変化していくはずです。それには、日本の哲学研究の世界における悪しき伝統が関係しています
つまり、日本の哲学研究者には伝統を重んじる人たちが多く、どうしても先人が築いた遺産をそのまま受け継ぐ習慣があるのです。だから、誰かがやめようといわない限り、いつまでもこの状況が続くわけです。
私は常々この状況をおかしいと感じてきました。難解な用語を使い続けるせいで、哲学自体が普通の人たちから敬遠される存在になってしまっているのですから。本当にそんな難解な用語を使う必要があるのか?もっと簡単な言葉に言い換えられないのか?哲学にめぐり合って以来、ずっとそんな疑問を抱いてきたのです』

僕は、本当に時々哲学の本を読むんですけど、確かに哲学の用語は非常に難しいなぁ、と思います。字面を見ても全然イメージが沸かないもの、あるいは、通常の日本語とは違った使い方をされているものなんかがひしめきあっていて、確かにそこがまず哲学の大きなハードルになっているよなぁ、という感じがします
本書は、確かに哲学用語を解説した作品ですけど、哲学用語の多くは日常会話でも使われるようになっているものも多く、そういう意味で、哲学に興味のない人にとっても実用的な内容になっている、と著者は書いています。実際僕も、そうだなぁ、という感じがします。また著者は本書の読み方として、事典として引くのもありだし、哲学の入門書として読むのもアリだ、という風にも書いています。僕は、哲学の本を読むとは言っても、初心者のそのまた初心者というレベルなんで、確かに僕のような人間には、入門書としてなかなかうってつけの作品かな、という感じがしました

ルサンチマン→(超訳)負け惜しみ
ポストモダン→(超訳)近代を批判的にとらえる現代思想
パラダイム→(超訳)ある時代や分野において常識とされる物の考え方
ニヒリズム→(超訳)一切の既成の価値を否定する立場
ペシミズム→(超訳)何でも悪くとらえる態度
弁証法→(超訳)第三の道を創造する方法
アウフヘーベン→(超訳)矛盾を解決すること
アガペー→(超訳)無償の愛
アナーキズム→(超訳)一切の権力をなくそうとする立場
アフォーダンス→(超訳)知覚が行動のための情報を提供すること
アプリオリ→(超訳)経験なしに
アンチノミー→(超訳)どっちも成り立つこと
ドグマ→(超訳)独断
ノマド→(超訳)既存の秩序に抗して自由な生き方ができる人
パトス→(超訳)心の動揺
唯物史観→(超訳)経済が歴史を動かすとする説
構造主義→(超訳)何でも仕組みで考える立場
実存主義→(超訳)自分で人生を切り開く生き方
功利主義→(超訳)行動原理として快楽や幸福を重視する立場
形而上学→(超訳)自然の原理を度外視して考える学問
限界状況→(超訳)乗り越えようとしなければならない壁
現象学→(超訳)無心で頭に浮かんだものの中にこそ真実があるとする考え方
言語ゲーム→(超訳)言葉の意味は文脈次第という考え方

感想

さて、どうでしょうか?超訳されたものだけ読んでも意味のわかりにくいものも多いでしょうけど、一緒に付されている解説を読むと、なんとなくわかった気になれると思います。
個人的には、凄く良い本だなと感じました。本書を読むだけである程度哲学の入門書になる、という点もいいし、そこから先何か哲学の本を読んでみようという時、辞書代わりになるというのも素敵だと思いました。こういう風にわかりやすく説明してくれることで、確かに多少の正確さは失われるかもしれないけど(でも著者は、その点は可能な限り努力した、と書いていました)、多少の正確さを犠牲にしてでもわかりやすく伝えるということは僕は凄く大事なことだと思っているので(これは科学についても同じ)、多くの人に読まれて欲しい本だなと思います。哲学に特に興味がない、という人にこそ読んでもらって、哲学に興味を持って欲しいな、と思います。是非読んでみてください。

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