文学・小説

小説、日本文学、海外文学、エッセイ、ノンフィクションなど文学・小説に関するまとめ、書評、感想などの情報や本がわかります。

夜と霧 新版

人間そして生きる意味とは。

<概要>第二次世界大戦期、歴史的な悲劇として語られているナチスドイツの強制収容所。数多くの悲劇が生まれていた強制

kazumamori425kazumamori425
695viewsお気に入り数:0
超高速!参勤交代 (らくらく本) [kindle版]

映画原作。老中の陰謀に知恵と心意気で立ち向かう貧乏小藩の奮闘。金がなくても知恵がある。痛快娯楽小説。

八代将軍徳川吉宗の治世東北の小藩湯長谷藩4代藩主内藤政醇は、貧しいながらも民を大切にし、よく湯長谷を治めていた。しかし、ある日江戸屋敷にいる

katakanakatakana
707viewsお気に入り数:0
村上春樹「象の消滅」英訳完全読解

父が「象の消滅」を読むことについての記録

私は村上春樹の短編、長編、エッセイ、インタビュー、ノンフィクションなどおよそほとんどの作品を読むのがとても好きである。ひきかえ私の父は数十年

thanks318thanks318
706viewsお気に入り数:0
侍の果て

江戸・寛政時代の庄内藩と仙台藩の武士と娘の恋と剣術の時代小説

 江戸・寛政改革の頃を背景に、苛政に喘ぐ庄内藩の農民を助ける仙台藩と庄内藩の若き剣士の恋と立ち回りの時代小説です。 遠藤吉四郎と片桐文之助と

churchillchurchill
707viewsお気に入り数:0
人生相談。

ダークな人生相談貴方もありますか?

居候している女性が出て行ってくれません職場のお客が苦手で仕方ありません隣の人がうるさくて、ノイローゼになりそうですセクハラに時効はありますか

kaerumamakaerumama
496viewsお気に入り数:0
マハーバーラタ戦記―賢者は呪い、神の子は戦う

マハーバーラタには全てがある

マハーバーラタの読み方インド哲学の授業では、「マハーバーラタ」を読むのに、三通りの読み方があると言われています。一つ目は、物語そのものとして

クローバークローバー
804viewsお気に入り数:0
ナミヤ雑貨店の奇蹟

ほんわかしたら奇跡に浸りましょう。

翔太と敦也と幸平は、盗んできた車が突然とまってしまった。以前下見に来た時に見つけたという廃屋へと翔太が誘う。とりあえず、朝を迎えるまでの避難

kaerumamakaerumama
601viewsお気に入り数:0
七人の敵がいる (集英社文庫)

少子化対策とか女性の社会進出とか言ってる人達に読んでもらいたいかも

女は女の敵である義母義家族は敵である男もたいがい、敵である当然夫も敵である我が子だろうが敵になる先生が敵である会長さまは敵である

kaerumamakaerumama
764viewsお気に入り数:0
ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

小学生のぼくと不思議なお姉さんの物語

勉強熱心でいろんなことを知っている小学4年生の「ぼく」は、歯科医院で働くお姉さんと海辺のカフェでチェスをする。そんなある日街にたくさんのペン

cyclon_1122cyclon_1122
695viewsお気に入り数:1
夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉 の感想

爽やかなSF小説の代表として良く挙げられる一冊。ざっくり要約猫が出てきます。意外と理系チックな内容です。主人公が頑張ります。トリック的にはあ

cyclon_1122cyclon_1122
894viewsお気に入り数:1
細菌人間

あ、あれは、お父さんじゃない!!

家の庭に隕石が降ってきた。その穴からはえてきた草に襲われたお父さん。その日を境にお父さんがおかしくなった。ガソリンを隠れて飲んだりしていた。

紅羽夜紅羽夜
699viewsお気に入り数:0
偉大なる、しゅららぼん (集英社文庫) [kindle版]

しゅららぼんとはなんぞや。

主人公、日出涼介は人の心を読む力がある。これは日出家の中でも一部の人間が不思議な力を持って生まれるからである。そして、不思議な力をもって生ま

善峰 凛善峰 凛
621viewsお気に入り数:0
そんな日もある: ほのぼのナースたちの日常 [kindle版]

ナースの日常、気になりませんか?

病気になると、必ずお世話になるナースの方々そんなナースの方々の裏側を覗いてみませんか?日常で誰もが体験するちょっとした「あるある」。これを元

あのちゃんあのちゃん
799viewsお気に入り数:0
日本ののら猫 [kindle版]

猫好きよ、あつまれ!!様々な猫たちがいろんな表情・しぐさであなたを癒します。

毛色も性格もバラバラ、無愛想なのに憎めない。どこか人間くさくて、親しみが持てる彼(彼女)たちの日常を、素敵な「ことば」と一緒につづりました。

あのちゃんあのちゃん
783viewsお気に入り数:0
オレがマリオ

ゆきずりの人に貰いしゆでたまご子よ忘れるなそのゆでたまご

俵万智の歌集。東日本大震災から始まり、被災し沖縄の石垣島に移り行く日々の歌。その短さから伝わる惨状、簡潔で心に真っ直ぐ入る言葉たち。歯切れの

紅羽夜紅羽夜
673viewsお気に入り数:0
ナイト&シャドウ

「だめだ、とても背中は任せられない」

日本のトップレベルのSPの首藤武紀。彼は厄介払いの口実にアメリカのシークレットサービスの研修に出ることになる。彼のお守り役のバーンは彼の能力

紅羽夜紅羽夜
695viewsお気に入り数:0
私、50歳で沖縄に移住しました。 [kindle版]

第二の人生、考えてみませんか?

40歳は、人生の折り返し『若くはない』というのが、50歳にして沖縄に移住するに至ったひとつのきっかけ。静岡に住む老親が二人とも入院し、介護の

あのちゃんあのちゃん
1091viewsお気に入り数:0
MOMENT (集英社文庫)

あなたの最期はどのようなのを望みますか?

大学生の僕は、実家の葬儀屋を継いだ幼なじみの森野(女)の紹介で病院の清掃員のバイトをしている。その病院には、死を間近にした患者の願い事をかな

kaerumamakaerumama
919viewsお気に入り数:0
十九才の地図 (河出文庫)

パンクロックを文学にしてみました(真顔)

銀杏BOYS(旧:GOINGSTEADY)が好きな方なら、これは必読です。・・・すみません、まったく銀杏ボーイズとの関連はないんですが、中身

つえもりつえもり
830viewsお気に入り数:0
第七官界彷徨 (河出文庫)

”大正デモクラシー”的サブカル女子解体新書

100年前に書かれた、当時の"サブカル女子"の日常と恋愛をつづった小説。黴の研究のため部屋で肥しを発酵さ

つえもりつえもり
810viewsお気に入り数:0