食品本

食品本のまとめを紹介しています。グルメ情報、料理、食べ物、飲み物など食品に関する情報や本がわかります。

早引き たれ・ソース・味つけ便利帖 (池田書店の料理新書シリーズ)

忙しい人のためのポケットサイズのクイック味付け上達本

書籍タイトル通りに、たれ、ソースの各味付け別にまとめられた本です。特徴としては単なる調味料の紹介にとどまらずスグに実践できるようにしかも初心

sakky.aiaisakky.aiai
934viewsお気に入り数:0
ちょこっとレシピ 和食編 [kindle版]

おうちごはんで心と身体を癒しましょ

ほかっとした幸せを運んでくれるおうちごはんってそういうものだと思います。忙しいときの外食はもちろん嬉しいもの。でも、疲れがたまって身体が辛い

あのちゃんあのちゃん
1632viewsお気に入り数:0
個人カフェの本 東京編 [kindle版]

つい、友達に自慢したくなっちゃうカフェが盛りだくさん!自分にぴったりなカフェを探してみては?

Facebookで1万「いいね!」以上の人気サイトが遂に書籍化!東京都内にある、一軒家カフェやギャラリーカフェなど個性あふれる素敵な個人カフ

あのちゃんあのちゃん
1358viewsお気に入り数:0
ちょこっとレシピ デザート編 [kindle版]

料理の苦手なあなたでも、簡単に美味しくておしゃれなデザートが作れちゃう!

心をほっこりさせてくれる。ちょっと不出来だってちょっと不格好だって手作りスイーツにはそんなパワーが秘められていると思います。仕事、学校で疲れ

あのちゃんあのちゃん
1058viewsお気に入り数:0
釣りガール1年生

思わず釣りに行きたくなる「釣りガール1年生」

あらすじ「釣女ブーム」ついに到来!山ガール、森ガールの次は『釣りガール』!アクティブな女性に贈る世界初の“釣り入門コミックエッセイ”。|「B

kanzakizzkanzakizz
1019viewsお気に入り数:0
クックパッドのこの裏ワザがすごい! 料理がもっと楽に、おいしくなる101の魔法

試してみよう。

3飴色玉葱は、冷凍させた玉葱を凍ったまま炒めると早い14茹で卵はゆでずに蒸す。1㎝程度の水に、沸騰して5分。火を消してそのまま3分放置。19

kaerumamakaerumama
1369viewsお気に入り数:0
体を壊す10大食品添加物 (幻冬舎新書)

カラメル色素に含まれる発がん性物質とは

カラメル色素は怖いカラメル色素は、ソース、清涼飲料や炭酸飲料などの飲み物、洋酒、菓子類、ラーメン、スープ、しょうゆなどの多くの食品に褐色をつ

本当に本が好きな男それが「俺」さん本当に本が好きな男それが「俺」さん
1686viewsお気に入り数:0
クスリごはん おかわりーおいしく食べて体に効く!

健康は日々の食事から。

⚫︎かぜカボチャ、卵、ショウガ予防小松菜ニンジンなどの緑黄色野菜と食物繊維や乳酸菌⚫︎せき、のどの痛みレンコン、きんかん、春菊⚫︎気管支炎ク

kaerumamakaerumama
1496viewsお気に入り数:0
マンガ食堂

プリンを鍋ごと食らう!(ハアハア)

この本のおしながき これぞマンガ飯 大長編ドラえもん9のび太の日本誕生 大根シチュー 伝染るんです。 子ランチ あさりちゃん おたまじゃくし

さといもさといも
2345viewsお気に入り数:0
飲み食い世界一の大阪 そして神戸。なのにあなたは京都へゆくの

人より損をしたくないなどと考えていては結局ロクでもないもんしか口にできない

第1章 これがこっちのやり方です 値段が書いてない店 バーをよろしく。 ちくわぶはおまへん。 昼にやってる居酒屋。 スナックはお好きですか 

さといもさといも
2290viewsお気に入り数:0
孤独のグルメ (扶桑社文庫)

・・・・・・とにかく腹が減っていた

1 東京都台東区山谷のぶた肉いためライス2 東京都武蔵野市吉祥寺の廻転寿司3 東京都台東区浅草の豆かん4 東京都北区赤羽の鰻丼5 群馬県高崎

さといもさといも
2191viewsお気に入り数:0
チョコレートの世界史―近代ヨーロッパが磨き上げた褐色の宝石 (中公新書 2088)

チョコレート雑学

チョコレートを近代ヨーロッパの歴史と絡めて紹介する本です。そこから気になった部分をまとめました。チョコレート雑学チョコレートが身近な現代チョ

violetReadervioletReader
25621viewsお気に入り数:0
エキストラバージンの嘘と真実  ~スキャンダルにまみれたオリーブオイルの世界

知っておくべき? スキャンダルにまみれたオリーブオイルの世界

偽装が横行しているオリーブオイル業界の現状を、歴史や文化誌的な側面も交えながら報告し、このような状況を改善しようとする人々の取り組みも紹介し

violetReadervioletReader
25733viewsお気に入り数:0
文人悪食

やはり、天才は凡人とは違う食生活。文人が愛した食べ物とは?

夏目漱石ビスケット先生森鷗外饅頭茶漬甘い物が大好き幸田露伴「塩加減」旅をして野宿し、露を伴侶とするという意味。貧乏幕臣の四男。兄妹は実業家、

kaerumamakaerumama
3025viewsお気に入り数:0
人志松本のすべらない話のプロデューサー将佐々木のすべらない店

高い店、安い店は基準ではなく、「旨い」が唯一の基準である、本当にすべらないお店

すべらない店選びの十則一、おしぼりを気にしてくれる店である一、ケータイが通じる店である一、左利きにもやさしい店である一、注文を取った店員が、

ytczxytczx
2327viewsお気に入り数:0
ラーメンと愛国 (講談社現代新書)

ラーメンと愛国(速水健朗)の書評・感想

本書は、内容的にかなり多岐にわたっているので、ひと言でまとめようとするとどうしても大雑把になってしまうけど、「ラーメンとは日本人にとってなん

黒夜行黒夜行
982viewsお気に入り数:0
焼肉のことばかり考えてる人が考えてること (扶桑社文庫)

焼肉は二度返しまで! 大好きなハツモトの焼き方も!

許す二度返し 禁じ手の三度返し肉のオモテ面とウラ面を焼いて食べようという場合、必然的に焼き途中で肉をひっくり返すことになる。この回数は一度が

本マニ本マニ
1775viewsお気に入り数:0
野菜の品質・収量アップ 連作のすすめ

無肥料無農薬・固定品種の育て方。連作の科学的根拠や技法など、理由もよく分かる点が良い。

第1章連作のすすめ「連作の有効性を裏付ける科学的根拠」として解説がある。連作すると、3~4年目くらいにかなり病害が発生する。さらに連作するこ

tombi-aburagetombi-aburage
1195viewsお気に入り数:0
固定種野菜の種と育て方

無肥料無農薬・固定品種の育て方。果菜11品種、葉茎菜12品種、根菜7品種、マメ6品種をカバー。

無肥料、無農薬の畑で、自家採種しながら固定品種を連作する育て方のガイドブック。ほとんどの園芸書は一代雑種(F1)の場合の育て方ガイドになって

tombi-aburagetombi-aburage
1173viewsお気に入り数:0
はじめよう野菜づくり―無農薬栽培って、簡単!

苗からでなく種から育てるパターンでの野菜づくり解説本(20種類位)。

多くの野菜づくり解説本は、苗を購入して定植する運用を前提としているが、本書では苗床で種から育てて定植する運用を前提とした解説となっている。し

tombi-aburagetombi-aburage
1256viewsお気に入り数:0