生活本

生活本のまとめを紹介しています。ライフスタイル、家族、家事、教育、趣味、旅行など生活に役立つ情報や本を紹介しています。

親だからできる「こころ」の子育て (PHP文庫)

いじめで救済すべきは被害者ではなく加害者である。

スキンシップをしよう事例1.教育講演に参加した三十代半ばの先生。「私は三十歳で初産だったんです。新生児室で母乳を与えたり、おしめ交換のときの

rihitorihito
744viewsお気に入り数:0
ひなげしの終活 -人生の最期にどんな記号を付ける?-

あなたの中に、私の思いが残れば、私は生き続けます

幸せを重ねて、心から笑顔で「お別れ」するために残された人生をいかに楽しんで生きるか、自分のやりたかったことを思い残すことなく満足して逝くため

パブラボパブラボ
836viewsお気に入り数:0
長考力 1000手先を読む技術 (幻冬舎新書)

長考力 1000手先を読む技術 の感想

プロの将棋棋士として第一線で活躍されている佐藤康光先生が、長時間の対局中にどんなことを考えながら真剣勝負を行っているのかがわかります。そこに

cyclon_1122cyclon_1122
1075viewsお気に入り数:1
自分合格力 人生が軽やかになる60点主義のすすめ

今の自分にホッとできる本

頑なに信じてしまっていた思い込みを手放して、新しい合格ラインを設定します。目指す点数は、多くの資格試験などで合格ラインとされる60点。60点

itoito
859viewsお気に入り数:0
おかんメール

ほっこりして下さい

一部親子のメールのやり取り。変換ミスがなかなか、興味深い。二部おかんのメモ写真。なかなか、衝撃的な内容多し!絶対一つは笑える。笑ってしまう。

kaerumamakaerumama
597viewsお気に入り数:0
文豪と京の「庭」「桜」 (集英社新書)

こんな観光の仕方もいいかもしれない。

京都の景色。いわゆる文豪と呼ばれるような文筆家たちがどのように京都の景色を描いたのか、桜、寺社の庭、御所や離宮の庭に分けて、さらにそれぞれ章

国中千鶴国中千鶴
874viewsお気に入り数:0
世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

「貧乏とは、欲が多すぎて満足できない人のこと」質素の哲学を貫いた大統領ホセ・ムヒカの言葉

 2012年6月20日から22日までの3日間、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで国連の「持続可能な開発会議(Rio+20)」が開催された。 約

飛立知希飛立知希
1619viewsお気に入り数:0
生きるのが楽しくなる15の習慣 (講談社プラスアルファ文庫)

御年104歳!日野原先生が伝える、生きるのが楽しくなる15の習慣!

15の習慣①愛する事を心の習慣にする②「良くなろう」と思う心を持つ③新しい事にチャレンジする④集中力を鍛える⑤目標となる人に学ぶ⑥人の気持ち

スライリースライリー
1384viewsお気に入り数:0
家族という病 (幻冬舎新書)

年齢を重ね,家族の多くに先立たれたからこそ分かる「家族」とは何か

家族はむずかしい日本人は家族に対し,「家族は素晴らしいもの」という盲目的な思い込みがある.家族は難しい.互いの距離や価値観の違いが圧力となる

katakanakatakana
1173viewsお気に入り数:0
その日は突然やってくる  離れて暮らす親のもしもに備える本

年間10万人の介護離職、日本はさらに高齢化社会になるので他人事ではないお話

親のもしも・・・私の親の介護は誰がするのか?漠然とですが、親の近所に住んでいる長男夫妻がするものと私は勝手に思っていましたが、この1冊を読ん

enoenoenoeno
2119viewsお気に入り数:0
毎日がうまく回り出す1日1収納の法則

より具体的に日々の収納を考えましょう

西口先生毎回おなじみ、収納し、生活を豊かなものにしましょう、という本です。①収納すれば人生が変わります整理収納によって人生に4つのゆとりが生

善峰 凛善峰 凛
1241viewsお気に入り数:0
その日は突然やってくる  離れて暮らす親のもしもに備える本

その日は突然やってくる 離れて暮らす親のもしもに備える本

その日は突然やってくる 離れて暮らす両親のもしもに備える本 クロスメディアパブリッシング様の新刊です。2015年12月発売。著者は窪田剛さん

koh.ishida0523koh.ishida0523
1136viewsお気に入り数:0
ナイルパーチの女子会

一般的な女子会ではありません!

容姿端麗で一流商社に正社員として席を置く栄利子。誰もがうらやむような状況に身を置く栄利子だが、そんな彼女にはなぜか心を許せるような女友だちが

kaerumamakaerumama
749viewsお気に入り数:0
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

オシャレなペーパークラフト

紙を使った雑貨の作り方を多数紹介。タイトルに「折り紙」とあるが、使う紙を選別することで鑑賞にたるオシャレなものが出来る。季節のイベントや臨時

katakanakatakana
877viewsお気に入り数:0
この一冊でラクチン家事! 「そうじ」と「料理」の早ワザ 裏ワザ 基本ワザ (青春新書プレイブックス)

時間を貯金するために.

朝時間短縮・氷コーヒーでカフェオレ濃いめに入れたコーヒーを製氷機で冷凍し、氷コーヒーキューブを作り置きしておく。朝、牛乳に入れ電子レンジで暖

katakanakatakana
1323viewsお気に入り数:0
読書の方法―未知を読む (講談社現代新書 (633))

本を読むということは何なのか。

読みの基本、音読 筆者の子供のことは、新聞を音読する老人がいた。「うるさいから黙って読んだらどうだ」というと「声を出さなければ、読めないでは

rihitorihito
1167viewsお気に入り数:0
ハタチのニッポン湯巡り紀行01 はじまりの関東・東海編 [kindle版]

ひとりの女子大生が300以上の名湯・秘湯をめぐり全国各地の温泉に足を運ぶ!

『東京の中心、渋谷にこんなに広々とした温泉があったなんて知らなかった!』『知らなかった!都内にまさかの源泉100%!!』『どんなお客さんが足

あのちゃんあのちゃん
1421viewsお気に入り数:0
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)

行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅

あえて自転車で世界を1周する意味1,理想と現実のギャップ北中米からスタートした自転車の旅は初めからたくさんのトラブルに見舞われてしまう。盗賊

tonsontonson
995viewsお気に入り数:1
村上祥子さんのいちばんカンタン!おうちパン―電子レンジで発酵30秒!30分からできあがり! (ベネッセ・ムック)

電子レンジとオーブン(またはフライパンなど)で作る手作りパンレシピ

イースト菌に電子レンジのマイクロ波で刺激を与え、1次発酵、2次発酵を短時間で行うことを可能にしたレシピ集です。基本のパン生地の作り方と、基本

katakanakatakana
976viewsお気に入り数:0
池上彰の教養のススメ (東京工業大学リベラルアーツセンター篇)

無駄が有益

現代社会に蔓延する常識という名の非常識を教養という観点から読み解く社会ジャーナリズムで有名な池上彰さんが、東京工業大学のリベラルアーツセンタ

KONDO YUSUKEKONDO YUSUKE
789viewsお気に入り数:0