生活本

生活本のまとめを紹介しています。ライフスタイル、家族、家事、教育、趣味、旅行など生活に役立つ情報や本を紹介しています。

テツ道のすゝめ 乗る、撮る、気ままに途中下車

生活上の制約のなかで最大限、鉄道を楽しむ、それが「テツ道」の極意!

奥深いテツの世界へようこそ!人気の長距離列車から、各地の観光列車、都市近郊の知られざる鉄道、ヨーロッパの列車まで。合計60鉄道の「あ、そうだ

fujiwr.mfujiwr.m
986viewsお気に入り数:1
いかに生きるか (講談社現代新書)

戦前の人は、戦後日本を「悪い意味でエゴイズムが跳梁する、一つの倦怠感に満ちた状態」と見た。

戦前と戦後の歴史変化 戦前、戦中を生きてきた日本人はすべて、生きる根源として、忠君愛国ということを教えられてきました。いまではもうなくなって

rihitorihito
884viewsお気に入り数:0
人生を変える南の島々。日本編

絶景でも世界遺産でもない 初めての日本。

本書について日本編の位置づけ→「人生を変える 南の島々。」シリーズ第3弾。第1弾のヨーロッパ編より近距離、第2弾のアジア編よりも安心です。著

パブラボパブラボ
1029viewsお気に入り数:0
話が長くなるお年寄りには理由がある (PHP新書)

高齢者の幸せに関する二つの主張と、超高齢者に重要な「老年的超越」

高齢者の幸せに関する二つの主張と「老年的超越」活動理論「活動理論」は活動的、積極的に生きる「生涯現役」の考え方。離脱理論社会から引退し、若い

violetReadervioletReader
3780viewsお気に入り数:0
少しでも有利に離婚したいならきっちり証拠を集めなさい―幸せになるための別れ方

離婚条件は、証拠がある・なしで大きく変わります

離婚の際の「証拠集め」についてスポットを当てました 本書は、「離婚するための準備」「もめないで離婚するための計画」、なかでも「証拠集め」に特

パブラボパブラボ
1406viewsお気に入り数:0
指紋論 心霊主義から生体認証まで

指紋論

ペルティヨンの4大発明1.人体測定法http://artscape.jp/artword/index.php/%E4%BA%BA%E4%BD

okumuracoffeeokumuracoffee
1036viewsお気に入り数:0
汚い部屋から今度こそ絶対抜け出す本 (コスモ文庫)

あなたは収納スペースのだめだけに毎月幾ら払っていますか?

部屋が綺麗だとこんなに良いことがある●必要なモノがすぐに取り出せて便利●モノを探す時間がなくなった分、時間に余裕ができる●必要なモノがすぐ見

rihitorihito
1409viewsお気に入り数:0
親だからできる「こころ」の子育て (PHP文庫)

いじめで救済すべきは被害者ではなく加害者である。

スキンシップをしよう事例1.教育講演に参加した三十代半ばの先生。「私は三十歳で初産だったんです。新生児室で母乳を与えたり、おしめ交換のときの

rihitorihito
667viewsお気に入り数:0
ひなげしの終活 -人生の最期にどんな記号を付ける?-

あなたの中に、私の思いが残れば、私は生き続けます

幸せを重ねて、心から笑顔で「お別れ」するために残された人生をいかに楽しんで生きるか、自分のやりたかったことを思い残すことなく満足して逝くため

パブラボパブラボ
753viewsお気に入り数:0
長考力 1000手先を読む技術 (幻冬舎新書)

長考力 1000手先を読む技術 の感想

プロの将棋棋士として第一線で活躍されている佐藤康光先生が、長時間の対局中にどんなことを考えながら真剣勝負を行っているのかがわかります。そこに

cyclon_1122cyclon_1122
997viewsお気に入り数:1
自分合格力 人生が軽やかになる60点主義のすすめ

今の自分にホッとできる本

頑なに信じてしまっていた思い込みを手放して、新しい合格ラインを設定します。目指す点数は、多くの資格試験などで合格ラインとされる60点。60点

itoito
787viewsお気に入り数:0
おかんメール

ほっこりして下さい

一部親子のメールのやり取り。変換ミスがなかなか、興味深い。二部おかんのメモ写真。なかなか、衝撃的な内容多し!絶対一つは笑える。笑ってしまう。

kaerumamakaerumama
536viewsお気に入り数:0
文豪と京の「庭」「桜」 (集英社新書)

こんな観光の仕方もいいかもしれない。

京都の景色。いわゆる文豪と呼ばれるような文筆家たちがどのように京都の景色を描いたのか、桜、寺社の庭、御所や離宮の庭に分けて、さらにそれぞれ章

国中千鶴国中千鶴
765viewsお気に入り数:0
世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

「貧乏とは、欲が多すぎて満足できない人のこと」質素の哲学を貫いた大統領ホセ・ムヒカの言葉

 2012年6月20日から22日までの3日間、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで国連の「持続可能な開発会議(Rio+20)」が開催された。 約

飛立知希飛立知希
1440viewsお気に入り数:0
生きるのが楽しくなる15の習慣 (講談社プラスアルファ文庫)

御年104歳!日野原先生が伝える、生きるのが楽しくなる15の習慣!

15の習慣①愛する事を心の習慣にする②「良くなろう」と思う心を持つ③新しい事にチャレンジする④集中力を鍛える⑤目標となる人に学ぶ⑥人の気持ち

スライリースライリー
1297viewsお気に入り数:0
家族という病 (幻冬舎新書)

年齢を重ね,家族の多くに先立たれたからこそ分かる「家族」とは何か

家族はむずかしい日本人は家族に対し,「家族は素晴らしいもの」という盲目的な思い込みがある.家族は難しい.互いの距離や価値観の違いが圧力となる

katakanakatakana
1087viewsお気に入り数:0
その日は突然やってくる  離れて暮らす親のもしもに備える本

年間10万人の介護離職、日本はさらに高齢化社会になるので他人事ではないお話

親のもしも・・・私の親の介護は誰がするのか?漠然とですが、親の近所に住んでいる長男夫妻がするものと私は勝手に思っていましたが、この1冊を読ん

enoenoenoeno
2006viewsお気に入り数:0
毎日がうまく回り出す1日1収納の法則

より具体的に日々の収納を考えましょう

西口先生毎回おなじみ、収納し、生活を豊かなものにしましょう、という本です。①収納すれば人生が変わります整理収納によって人生に4つのゆとりが生

善峰 凛善峰 凛
1140viewsお気に入り数:0
その日は突然やってくる  離れて暮らす親のもしもに備える本

その日は突然やってくる 離れて暮らす親のもしもに備える本

その日は突然やってくる 離れて暮らす両親のもしもに備える本 クロスメディアパブリッシング様の新刊です。2015年12月発売。著者は窪田剛さん

koh.ishida0523koh.ishida0523
1052viewsお気に入り数:0
ナイルパーチの女子会

一般的な女子会ではありません!

容姿端麗で一流商社に正社員として席を置く栄利子。誰もがうらやむような状況に身を置く栄利子だが、そんな彼女にはなぜか心を許せるような女友だちが

kaerumamakaerumama
663viewsお気に入り数:0