生活本

生活本のまとめを紹介しています。ライフスタイル、家族、家事、教育、趣味、旅行など生活に役立つ情報や本を紹介しています。

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

ものを過剰に所有することをやめよう!シンプルに生きる方法

ものを過剰に所有することをやめてみましょう。すると、ものに対して使っていた時間が減り、自分自身にかける時間が増やせます。ものと上手につきあう

marumaru
3556viewsお気に入り数:2
掃除道 (PHP文庫)

イエローハット創業者・鍵山秀三郎の「掃除道」

1 掃除の変遷●共同作業で行う掃除は、連帯感と協調性を高め、人間関係を良くする。環境がきれいになると、職場の雰囲気が穏やかになり、心のすさみ

ryoisryois
3142viewsお気に入り数:3
下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)

下流志向から勉強名言を紹介!

勉強名言学びというのは、自分が学んだことの意味や価値が理解できるような主体を構築してゆく生成的な行程です。学び終えた時点ではじめて自分が何を

maikomaiko
3191viewsお気に入り数:1
夫婦ゲンカで男はなぜ黙るのか

常に相性のいい夫婦など存在しない!夫婦喧嘩の章で目に留まったフレーズ

夫婦喧嘩に限らず、夫婦間または男女間の問題について科学的に分析し解決方法を提示する本。まだ読み途中だが、夫婦喧嘩の章で目に留まったフレーズを

tenorsoxtenorsox
3641viewsお気に入り数:3
人生を豊かに歩むために大切なこと どうでもいいこと

真に豊かなキャリアを形成するためのヒント「人生を豊かに歩むために大切なこと どうでもいいこと」

概要フランス出身で世界的に有名なマリンバ奏者である著者は、日本人に対して下記のような警鐘を鳴らしている。「日本人では多くの若者が、自分自身で

books_jp_botbooks_jp_bot
15164viewsお気に入り数:5
おなかの赤ちゃんとおしゃべりしよう

おなかの赤ちゃんとおしゃべりする胎教のポイント

ポイント・男性の低い声は、よく子宮に伝わる!・胎児への語りかけのもっとも大切な目的は 「おなかの赤ちゃんの脳」を刺激し、成長させること・「育

kingkisamikingkisami
1955viewsお気に入り数:2
たかが服、されど服 -ヨウジヤマモト論

DCブランドを創ったヨウジヤマモトの服への考え方がわかる本「たかが服、されど服 -ヨウジヤマモト論」

私たちはなぜ、ヨウジヤマモトを着るのだろう?世界を魅了し続ける、ファッションデザイナー・山本耀司。1943年、10月3日生まれ、東京生まれの

たかはし・ロビンソンたかはし・ロビンソン
3526viewsお気に入り数:3
奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち

奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたちの名言と感想

名言「急いで読み進めていったとして、君たちに何か残ると思いますか? なんにも残らない。私の授業は速さを競っているわけではありません。君たちに

ちむちむちむちむ
2190viewsお気に入り数:1
理論派スタイリストが伝授 おしゃれの手抜き

理論派スタイリストがするおしゃれの手抜きのヒント集

おしゃれ手抜きしよう!1週間に1度の彼ではなく、毎日会う人のためにおしゃれをする。自分が手に取ったその一着を、ほかの人が手に取った一着と「同

maikomaiko
2937viewsお気に入り数:3
すべては「単純に!」でうまくいく

人生をシンプルにする考え方!すべては「単純に!」でうまくいく

モノ、金、自分をシンプルにすることで、ストレスが消え、人生もラクになるあらすじ あなたに生きがいを与えられる人は、あなたしかいない。生きがい

reading_boxreading_box
5577viewsお気に入り数:4
シンプルに暮らす

シンプルに暮らすための行動・考え方

シンプルライフのヒント□現代人の抱えるトラブルの多くは、心や身体が取り入れるべきものの自分なりの基準を失い、ただ受動的になんでも受け入れてし

さえこさえこ
3550viewsお気に入り数:3
人生がときめく片づけの魔法

金スマで話題の片付け術! こんまり流ときめき整理収納法

こんまりさんリバウンド率ゼロ。一度習えば、二度と散らからない、「こんまり流ときめき整理収納法」。5歳のときから「ESSE」や「オレンジページ

maikomaiko
3731viewsお気に入り数:1
たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

たった1分で完了!? 片付けのポイント

片付けのポイント片づけないと「モノ」「スペース」「ヒト」が死んでしまう「片づけ」とはものごとに「かたをつけ」「リセットすること」誰でもできる

maikomaiko
3784viewsお気に入り数:6
人生はかなりピクニック

人生はかなりピクニックの内容を要約しました!

人生はかなりピクニック・自分のサイズを「何か」で測っていない人は素敵だ。「素敵な人」と「素敵と思われたい人」の違い。人のエネルギーを奪ったり

JackJack
1881viewsお気に入り数:5
働く女性のための色とスタイル教室 幸せを呼ぶ外見のつくり方

自分色(自分に似合う色)を探すポイント

ポイント・似合っている状態  ⇒ 一瞬で明るい印象を作り、自分らしさを表現できる ≒ 裸・自分色 ⇒ 周囲を心地よくさせ、人を引き付ける・た

kingkisamikingkisami
2969viewsお気に入り数:6
ゆるい生き方 ‾ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣〜

ゆるい生き方2つのポイントまとめました!

知ったかぶりをしない知ったかぶりをすることは,教えてもらうチャンスを逃すことである.知らないことを正直に打ち明けたところで,自分の評価は下が

1106.rsks1106.rsks
3021viewsお気に入り数:3
「週4時間」だけ働く。

ニューリッチになるポイントを「週4時間だけ働く」から学ぶ!

はじめに価値の高い人生を送るために必要な十分な収入を、最低限の労働で継続的に得られる仕組みを持ち、必要なことだけ、したいことだけ、自分に向い

JackJack
27281viewsお気に入り数:8
減速して生きる―ダウンシフターズ

減速して生きるための新しい考え方「ダウンシフターズ」

はじめに昨今の経済不況の中で、減速生活者/ダウンシフターズと呼ばれる人たちが生まれてきた。彼らはそれでまでの消費生活を止め、減収・減速をしな

books_jp_botbooks_jp_bot
3477viewsお気に入り数:2
人生がときめく片づけの魔法

リピーターがいない片付けコンサルタントに学ぶ「ときめき片づけ法」

はじめに 著者の近藤麻里恵さんはプロの「片付けコンサルタント」として活躍されていて、彼女のクライアントはリピーターがいないことで有名です。 

ヨッシィー☆ヨッシィー☆
4088viewsお気に入り数:5
水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン―私はなぜ九州新幹線に金箔を貼ったのか? (交通新聞社新書)

鉄道デザインのポイント! 「水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン―私はなぜ九州新幹線に金箔を貼ったのか?」

概要著者は工業デザイナーで、とくにJR九州の車両・駅舎のデザインで知られる。本書では、優れたデザインが精神的な豊かさをもたらすという氏の主張

折笠 隆折笠 隆
2249viewsお気に入り数:4