コミュニケーション本

コミュニケーション本のまとめを紹介しています。人間関係、話し方、心理学、接客、営業、プレゼンなどビジネスコミュニケーションで役立つ情報や本を探すことができます。

マイナス思考から すぐに抜け出す9つの習慣

誰でもマイナス思考になることはあります。そこからすぐ抜け出せるかで人生が変わります。

マイナス思考から抜け出す9つの習慣1.等身大の自分を受け入れる◆「差」でなく「違い」ととらえる◆自分ルールを見直すあなたの中にあるストレスを

yuutayuuta
1118viewsお気に入り数:0
頭に来てもアホとは戦うな!  人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法

アドラー心理学と言ってること同じ気がしました

限られた資源を無駄遣いするなアホと戦うのは人生の無駄アホは暇、不条理、あなたに強い関心がある、深層心理では多分あなたが好きこうした人物にはす

にゃおたろうにゃおたろう
1762viewsお気に入り数:1
<むなしさ>の心理学 (講談社現代新書)

「自己実現」や「幸福」を求めるような姿勢、「自分中心の人生観」こそが「むなしさ」を生む元凶である。

【フランクル心理学によるむなしさ克服のヒント】 人の欲望には際限がなく「あれがしたい」「これがしたい」と自分の欲望や願望で生きている人は、満

rihitorihito
1394viewsお気に入り数:0
ナルシズム―天才と狂気の心理学 (講談社現代新書)

幼少期の欲求が満たされないと、理想化転移したアイドルに心酔し、自分の誇大感を満足させる。

【凝集自己期と三つの欲求】 現実の乳児は、まとまった自己についての考えなどもっているわけではない。それはちょうど地球が出来上がる以前のような

rihitorihito
1463viewsお気に入り数:1
内向型を強みにする [kindle版]

職場での人間関係や子育てに悩める人に勧める一冊

第Ⅰ部 内向型と外向型の違いの説明■脳の違い・外向型 ドーパミン感受性が低いので大量のドーパミンを必要とする アドレナリンで補助→交感神経系

attorney at usattorney at us
6550viewsお気に入り数:0
敬語を使いこなす (講談社現代新書)

不当に高い尊敬語・不当に低い謙遜語は自他の人格的尊厳を見失うことがある

間違いやすい敬語例「(上役に)ぼくがいたしておきますからご安心ください。」→「ぼく」は原則として、同等以下の人に対して男子が使うもの。他の部

rihitorihito
1504viewsお気に入り数:0
人を動かすリーダーの 「おもてなし力」の磨き方

「おもてなし力」? はて?と思い読んでみました。

ますます重要になる「おもてなし力」、マニュアル化できない「心の使い方」。。。なんだなんだ?2020年には東京オリンピックが開催予定、日本は「

enoenoenoeno
1971viewsお気に入り数:0
心に傷をうけた人の心のケア―PTSD(心的外傷後ストレス症候群)を起こさないために

震災後の心のケアとは?

 今回ご紹介する作品は、心のケア 最相葉月+加藤 寛(精神科医)の心のケアを被災地での活動から考えたことをノンフィクションライターの最相葉月

koh.ishida0523koh.ishida0523
1408viewsお気に入り数:0
やる気を引き出す! ほめ言葉ハンドブック (PHP文庫) [kindle版]

ふだん、人を褒めていますか?

正しいほめ言葉の六原則事実を、細かく具体的に褒める相手に合わせて褒めるタイミングよく褒める先手をとって褒める心を込めて褒める煽てず媚びずに褒

starginestargine
2358viewsお気に入り数:0
TEDトーク 世界最高のプレゼン術

TEDから学ぶプレゼンの5つのコツ

TEDから学ぶプレゼンの5つのコツ①考え方聴衆は、あなたのプレゼンがうまくいってほしいと思っている。プレゼンターはけっして聴衆より優位に立っ

violetReadervioletReader
13577viewsお気に入り数:0
水野式ラブファインダー ~60の質問に答えるだけで、恋愛は9割うまくいく

恋愛のみならず普通の人間関係のコミュニケーションに役立つ

恋愛のみならず普通の人間関係のコミュニケーションに役立ついつも同じパターンで人間関係のトラブルなどやっちゃった的な失敗してました。ですので人

こころTHEシークレットこころTHEシークレット
2040viewsお気に入り数:0
心理カウンセリングがもっと身近になる本 ~違った視点から見る心理学~

心理カウンセリングがもっと身近になる本

心理カウンセリングとは、どのようなものなのか?家族、仕事、人間関係、人生・・・日常生活のさまざまなシチュエーションにおける心理学の知識をわか

ぶっくんぶっくん
1261viewsお気に入り数:0
内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

企業や組織は内向型人間にももっとフォーカスしてしかるべき

カテゴリーは適切なものが無かったので、あえて「人間関係」を選択しました。外向型(いわゆるプレゼンがうまい、声が大きい=意見が通る、社交的..

enoenoenoeno
2152viewsお気に入り数:0
東京以外で、1人で年商1億円のネットビジネスをつくる方法

営業活動における「集客」というエントリーマネジメント

営業活動は三つのプロセスに大別できます。 ①集客(潜在顧客→見込顧客) ②クロージング(見込顧客→既存顧客) ③顧客フォロー(既存顧客→優良

営業力強化研究所営業力強化研究所
1294viewsお気に入り数:0
対人恐怖症に本は効果がないと主張するカウンセラーがあえて書いた対人恐怖症の本 (オンデマンド (ペーパーバック))

対人恐怖症についての考え方がまったくかわった1冊

現代社会の日本人にとって切っても切れない問題、対人恐怖症。著者自身の体験をもとに、従来の方法にとらわれないカウンセリングを実施。そのカウンセ

ぶっくんぶっくん
1254viewsお気に入り数:0
輝く自分をとりもどす おまかせの法則

本物だからこそかける内容

著者のブログも読んでいます。具体的なケーススタディで異次元のようなお話しにとても興味深く読ませてもらいました。やはり数々の人間の悩みを特別な

こころTHEシークレットこころTHEシークレット
1240viewsお気に入り数:0
論より詭弁 反論理的思考のすすめ (光文社新書)

詭弁を知ろう。論ずるためにも。

みなさん、今まで、論理的に考えてきて、何かトクしたことありますか?論理学で虚偽あるいは詭弁と名指されてきた論法を主な材料として、論理的思考を

violetReadervioletReader
14074viewsお気に入り数:0
言葉にして伝える技術――ソムリエの表現力(祥伝社新書214)

ソムリエ流! 言葉にして伝える技術

言葉にして伝える技術僕が表現力を磨くためにやっていること紋切り型の表現や先入観を捨てること五感をひとつずつ意識して使うこと日常生活(とくに食

violetReadervioletReader
13277viewsお気に入り数:0
逆境を笑え 野球小僧の壁に立ち向かう方法

元気がないヤツはこれを読め!きっとアメリカから元気もらえるぞ!!

内容と感想元ソフトバンクホークスの選手であり、今はトロントブルージェイズの川崎宗則。ブルージェイズでも、ソフトバンクでも「ムネりん」の愛称で

yukiyuki
1120viewsお気に入り数:0
女子刑務所 知られざる世界

日本に9つしかない女子刑務所の実態を書いた一冊

先日、刑務所に勤める刑務所医が1800万円の給与を不正に受け取っていたのが発覚しました。また、刑務所内ではじわじわと進行する高齢化の波に耐え

yukiyuki
2343viewsお気に入り数:0