コミュニケーション本

コミュニケーション本のまとめを紹介しています。人間関係、話し方、心理学、接客、営業、プレゼンなどビジネスコミュニケーションで役立つ情報や本を探すことができます。

行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術

教え方にはコツがある!教えるということを本当に理解してますか?

概要行動分析学に基づき、物事を具体的に教えるための技術が書かれている。教える技術教えるとはできない行動をできるようにすること間違った行動を正

GucchiGucchi
1301viewsお気に入り数:0
劇的な精神分析入門

治療者が知っておかなければならないとても大切なこと

Ⅵ章の2では、治療者の持つ二重性について語られる。「臨床ではあらゆるセラピストが対象として興奮させて、同時に拒否的であり、対象全体としてアン

thanks318thanks318
998viewsお気に入り数:0
アドラー『人生の意味の心理学』 2016年2月 (100分 de 名著)

自分を受け入れ「普通であることの勇気」を持ちましょう。

アドラーとは アルフレッド・アドラー(1870~1937)は、今から1世紀ほど前に活躍したオーストラリア生まれの心理学者・精神科医です。日本

rihitorihito
1262viewsお気に入り数:0
サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

確かにこのほうがうまくいく、すべてできるものではないが

うまくいく男女関係とは「男性に敬意を払う、女性はコントロールをとろうとしない」こと。

thanks318thanks318
947viewsお気に入り数:0
自分のついた噓を真実だと思い込む人 (朝日新書)

息を吐くように嘘をつく人は何を考え、誰がそれを可能にしているのか。

嘘をつくとはどういうことか2種類の嘘の付き方①事実を”あえて”告げない②作り話で人を騙す①と②はときに同時に用いられる(例>言えない事実を隠

katakanakatakana
1126viewsお気に入り数:0
人は、,なぜ約束の時間に遅れるのか 素朴な疑問から考える「行動の原因」 (光文社新書)

行動の結果には「心の問題」や「性格」ではない「原因」がある。その「原因」を視考術を使って分析する

視考術の方法:結果の元になる事象の先行事象、後続事象を書き出す例>【結果】約束の時間に遅刻する → 【原因事象】到着までの時間を見積もる【先

katakanakatakana
1165viewsお気に入り数:0
自分のことをしゃべりすぎる若者たち (講談社プラスアルファ新書)

自己PRの圧力と折り合いを付けるために。

社会から個人への自己アピール圧力が高まっているテレビCMなど従来の広告手法の集客力低下などを背景に、新しく、より効果的なブランドのアピール方

katakanakatakana
1202viewsお気に入り数:0
Laser Heating Applications: Analytical Modelling

puntatore laser astronomico

puntatorelaserastronomicohttps://www.laserpuntatore.com/portatile-lase

puntatorelaserspuntatorelasers
858viewsお気に入り数:0
~今すぐ毎日が楽しくなるなぜかモテる人の幸せコミュニケーション58~脳を刺激するEQ(効果的質問)アンサー書き込み式

自分の人生が楽しくなる1冊 コミュニケーションが苦手な方も必見!!

人生を楽しくするには自分次第落ち込んだ時に、マイナスに考えるのではなく、どのようにすれば自分でプラスにできるのか?そこを理解出来なければモテ

GALAXY BOOKSGALAXY BOOKS
1666viewsお気に入り数:0
「ズルさ」のすすめ (青春新書インテリジェンス)

生きていくために 良い意味で「ズルさ」を身につける

⑴人と比べない人間が動物であり、集団を作る限り競争はうまれる競争が社会や経済を発展させるのは事実。若いうちは競争も必要しかし、世界には多様な

katakanakatakana
1777viewsお気に入り数:0
仕事の禁句変換辞典―モノは言いよう

物は言いよう。余計な波風立てずに言いたいことを言えるようになろう!

頼むどうしても○○してください→とりあえずやってみてください。それから考えましょう。仕事を頼もうとした相手があらゆる言い訳をして、なんとかや

yuutayuuta
1106viewsお気に入り数:0
「交渉力」を強くする (ブルーバックス)

交渉に失敗する10の要因と、勝つための16の基本戦略

交渉に失敗する10の要因と、勝つための16の基本戦略交渉を失敗引き起こす10の要因 ①性格が「お人好し」すぎる ②自ら先に本音を明かしてしま

violetReadervioletReader
8294viewsお気に入り数:0
人を動かせるマネジャーになれ!

人を動かすために意識したいこと

人を動かすために意識したいこと私が学んだ最大の教訓は、「人の能力を最大限に引き出すには、学歴や知識、経験よりも、感情的な影響を与える接し方や

violetReadervioletReader
8413viewsお気に入り数:0
透明人間は204号室の夢を見る

もしかしたら、透明人間はすぐ近くにいるかもしれない。

透明人間は出てきません。ここに確かにいるのだけれど、誰も自分を見ていない、まるで自分がそこにはいないように振る舞っている、もしかしたら、私は

国中千鶴国中千鶴
1009viewsお気に入り数:0
独裁力 ビジネスパーソンのための権力学入門 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

独裁力をつけるには(独裁と権力者)

独裁力をつけるには(独裁と権力者)独裁をするには少数のコア支持層をつくり、信賞必罰でメンバーを入れ替える。コア層の外側にはなるべく幅広い支持

violetReadervioletReader
7889viewsお気に入り数:1
どうしてあの人たちは「つながり」たいのか? 本能タイプでわかる! 上手な人とのつきあい方 [kindle版]

あなたはどの本能タイプ?隠れた本能的欲求を見つけていませんか!

あなたを支える3つの本能人間には、大きく分けて3つの本能が存在するってこと、ご存じでしたか?心を支えているのは本能の3本柱その3本柱が、本能

あのちゃんあのちゃん
1714viewsお気に入り数:0
マイナス思考から すぐに抜け出す9つの習慣

誰でもマイナス思考になることはあります。そこからすぐ抜け出せるかで人生が変わります。

マイナス思考から抜け出す9つの習慣1.等身大の自分を受け入れる◆「差」でなく「違い」ととらえる◆自分ルールを見直すあなたの中にあるストレスを

yuutayuuta
1073viewsお気に入り数:0
頭に来てもアホとは戦うな!  人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法

アドラー心理学と言ってること同じ気がしました

限られた資源を無駄遣いするなアホと戦うのは人生の無駄アホは暇、不条理、あなたに強い関心がある、深層心理では多分あなたが好きこうした人物にはす

にゃおたろうにゃおたろう
1719viewsお気に入り数:1
<むなしさ>の心理学 (講談社現代新書)

「自己実現」や「幸福」を求めるような姿勢、「自分中心の人生観」こそが「むなしさ」を生む元凶である。

【フランクル心理学によるむなしさ克服のヒント】 人の欲望には際限がなく「あれがしたい」「これがしたい」と自分の欲望や願望で生きている人は、満

rihitorihito
1353viewsお気に入り数:0
ナルシズム―天才と狂気の心理学 (講談社現代新書)

幼少期の欲求が満たされないと、理想化転移したアイドルに心酔し、自分の誇大感を満足させる。

【凝集自己期と三つの欲求】 現実の乳児は、まとまった自己についての考えなどもっているわけではない。それはちょうど地球が出来上がる以前のような

rihitorihito
1429viewsお気に入り数:1