ビジネス本

ビジネス本のまとめを紹介しています。会社経営、組織管理、財務、起業・独立、営業、マーケティング、ロジカルシンキングなどビジネスに役立つ情報やビジネス書を探すことができます。

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

やりたいことをやっているか?

○クリップを渡して、これをもっと大きな価値に変えてください→あらゆる方法が思いつく○心臓血管手術→最初はバイパス手術だったが、バルーン手術が

てっちゃんてっちゃん
290viewsお気に入り数:0
スタンフォード式 最高の睡眠

睡眠における90分とは

○夜明けの医師はこんなに頭が働かない→マイクロスリープ○睡眠時間6時間未満の人が日本人の約4割○眠りの借金は寿命を縮める○睡眠負債を返せばパ

hara2hara2
368viewsお気に入り数:2
乱読のセレンディピティ (扶桑社文庫)

精読より乱読

○本は身銭を切って買うべし○読んでみて、これはいけない、と思ったら、読みかけでもさっさと放り出す○いつも満腹でなく、空腹にしておく必要がある

hara2hara2
320viewsお気に入り数:0
自分の小さな「箱」から脱出する方法

「箱」で考える人間関係

箱と言う名の自己欺瞞の世界】○自己欺瞞→全く周りが見えていない状態。つまり箱の中に入っている。○頑張っていると思っていても、実は空回り。○他

てっちゃんてっちゃん
270viewsお気に入り数:0
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

「ない」方が幸せ

捨てることで得られるものに目を向ける。(時間、スペース、自由、エネルギー)捨てて後悔するものは、一つもない。1年使わなかったものは捨てる。(

てっちゃんてっちゃん
320viewsお気に入り数:0
あか きいろ あお (はじめてであうえほんシリーズ)

色と形が織りなすデザイン

あかい りんごきいろい ひよこあおい かさあかい いちごきいろい バナナあかい トマトあおい ふうせんきいろい ちょうあおい ぼうしあかい 

rihitorihito
234viewsお気に入り数:0
自分を変える読書術  学歴は学<習>歴で超えられる! (SB新書)

自分を変える読書術 まとめ

○ビジネス書:小説:その他→4:3:3の割合で読む○50代までは年100冊、それからは年50冊を目標に読む。○年をとると物理的に時間が減るの

てっちゃんてっちゃん
287viewsお気に入り数:0
レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング まとめ

○本で学んだことを実践する。○時間はたっぷりある、うまく使いさえすれば○目的を持って本を読む。○同じ分野の本を5〜6冊読む○本はできるだけ自

てっちゃんてっちゃん
270viewsお気に入り数:0
自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと まとめ

○今、使わないものは捨てる半年に一度、例えば正月と6月1日を「心と体をきれいにする日」と決めて、荷物を総点検し、部屋の衣替えをしてみる○スト

てっちゃんてっちゃん
392viewsお気に入り数:0
夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ まとめ

○靴を磨く神聖な商売道具を粗末に扱うことは考えられないーーイチロー○成功しないための一番重要な要素は、人の言うことを聞かない。○募金する○食

てっちゃんてっちゃん
349viewsお気に入り数:0
どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)

いろんな速読術を経験した著者だからこそ、速読に一番必要なことがわかる

速読の本当の仕組みとは速読をする上で必要なことは、一に訓練、二に訓練、三四が無くて五に訓練。そんな誤解を受けがちですが、果たして本当にそうな

きゃろっちきゃろっち
400viewsお気に入り数:0
夜を変えれば奇跡がどんどん降ってくる! (だいわ文庫)

「こだまの法則」を意識し、ポジティブ・サークルに乗って幸運を手に入れよう

潜在意識が活性化する夜。この夜をいかに過ごすかが大事。実際に五感で体験できる「現実世界」と、眠っている間に潜在意識が働いている「精神世界」に

きゃろっちきゃろっち
358viewsお気に入り数:0
僕の部屋がダンジョンの休憩所になってしまった件 (ツギクルブックス)

小説家になろうから早くも書籍化。

2016年8月から小説家になろうで連載を始めて、早くもツギクルブックスの創刊タイトルに選ばれているのが、今回読んだ「僕の部屋がダンジョンの休

haraitasennseiharaitasennsei
403viewsお気に入り数:0
35歳の教科書 今から始める戦略的人生計画 (幻冬舎文庫)

自分向けまとめ

はじめに:・一年間で、本当に集中して働く時間を10時間×100日=1000時間として、組織からもらう給料は500万円を上限とし(それ以上稼げ

pontatanpopontatanpo
399viewsお気に入り数:0
君たちはどう生きるか (ポプラポケット文庫 日本の名作)

良書!

示唆に富む内容が盛りだくさん。学生時代に出会って読んでいればと残念に思うほどの良書。自分が不甲斐ないことをしたときの後悔とそれを乗り越える勇

masaykawatemasaykawate
316viewsお気に入り数:0
ガール (講談社文庫)

ガール 、30代女性の心の中ってビックリするほどに面白い(☆★★★★)

30代の働く女性たち本書では、5人の働く女性達にスポットライトが当てられている。彼女らの年頃で抱えるであろう現実的な悩み…結婚、出産、不動産

y.syouyay.syouya
314viewsお気に入り数:0
もしかして私、大人の発達障害かもしれない!?

自分向けまとめ

1:大人の発達障害って、なに?・特性があるだけでは「障害」とはいえない。その特性があることで、日々の生活に生きづらさが生じて「障害」となる。

pontatanpopontatanpo
263viewsお気に入り数:0
思いつきで行動してしまう脳と考えすぎて行動できない脳 頭の使い方を少し変えたら、自分の弱みが武器に変わった!<思いつきで行動してしまう脳と考えすぎて行動できない脳> [kindle版]

自分向けまとめ

期間:2017年2月12日1:脳には2つのタイプがある・脳が働くとき3つのシステムが連続して働いている。 ①覚醒システム:脳を目覚めさせる 

pontatanpopontatanpo
414viewsお気に入り数:0
僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい!6年前の戦い方最前線(☆☆★★★)

概要本書は、リーマンショックから3年後の2011年に書かれたもので、これからの社会に不安を抱える若者へ向けて、武器を配る(激変していく社会で

y.syouyay.syouya
361viewsお気に入り数:0
小倉昌男 経営学

途中!

小倉昌夫経営学1、宅急便全史2、私の全史3、商業貨物から個人宅配へ多角化したが業績が悪化、その結果社員を6500から5500に減少(労働組合

東京の読書好き東京の読書好き
298viewsお気に入り数:0